空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華 つけ麺 はるき@蒔田

2011年7月、以前中華料理店だった場所にオープンしたつけ麺店。
鎌倉街道沿いにあります。


現在でも中華定食メニューがあり、作り手や店員も中国人であることから、中華料理店からの転業と思われます。外観を見る限り、本格的なつけ麺を出すとはニワカに信じ難いのですが…?
 
メニュー(つけ麺・ラーメン)


つけ麺を中心に、豚骨醤油ラーメン、魚介醤油ラーメン、
味噌ラーメン、野菜タンメンなどバリエーションも豊富。
並と大盛は同料金です。
特盛440gは100円増、メガ盛660gは200円増。
ランチタイムは小ライス無料。
 
中華メニューなど(写真クリックで拡大)


店内には日替わりの中華定食メニューが貼り出されているほか、マーボー丼or定食、生姜焼き定食、チャーハンなどもあり中華食堂風。はたまた、もろきゅうやタコの唐揚げなどの居酒屋メニューもあります。
これって本当につけ麺屋?
 
特製つけ麺(並盛)880円+野菜100円
つけ麺680円に、味玉が付きチャーシューとメンマも増量。


もろイマドキのつけ麺という感じです。
麺は国産小麦100%だそう。見た目や食感は浅草開化楼っぽい。
野菜は妙にニンジンが多いけど原価を考えれば良心的(笑)。
 
つけ汁アップ


ド濃厚というほどではないけどしっかり濃厚で、物足りなさはまったくなし。
魚介味はおもに魚粉でつけてあるようですがバランスは良好。
チャーシューは厚め1枚ほどの量が刻まれて入っています。
ナルトが入っているのもポイント高い(笑)
はるき、やるなあ!
 
麺大盛は330g


私は並盛(220g)を注文しましたが、
この写真は一緒に行った よはんさん が注文した大盛(330g)。
というか、実際にはもっと多くて400gぐらいあるんじゃない?(笑)
 
麺リフト~!


麺はおそらくメジャーな製麺所のつけ麺専用麺だと思います。
しっかり噛み応えがあってスープもよく絡む。
 
味玉断面


しっかり味が染みている及第点を超えた味玉。
中華食堂なのにやりますな。
 
なお、スープ割りは店内にポットが置いてあるので自分で注ぎます。
割スープには柚子の風味がつけられているところも六厘舎風!
 
つけ麺:★★★★☆
流行系のつけ麺のツボを押さえていて、
かといってバッタモノ感はなく、充分美味しいと言えるレベル。
先日紹介した司郎@曙町よりも旨い。
 
魚介正油ラーメン650円


背脂が少し浮いて化調も入り、ほどよく魚介出汁の味がします。
ややジャンクに振った和風ラーメンと言えるでしょう。
なかなかいいツボを突いて来るじゃないですか~!
 
ラーメンリフト~!


麺はしっかりした強さのあるイマドキっぽい中麺。
写真では黄色く見えますが実際には色白に近い薄黄です。
巷の中華屋でありがちな弱い麺ではありません。
 
チャーシューリフト~!


チャーシューはホロホロやわらか系でうまい。
レンゲで持ち上げるだけでご覧のように崩れそう!
 
★★★☆☆+
魚介正油ラーメンも侮れず。はるき、恐るべし!
 
 
野菜タンメン700円


湯がき野菜が載った塩味のスープ。
タンメンなのにチャーシューとメンマが載っています(^^
麺180gは一般のラーメンより多め。
 
タンメンリフト~!


麺はおそらくラーメンと同じ物だと思います。ラーメンよりも硬めに茹でてあって若干バキッとした食感に。
スープはトロリとした豚骨白湯で、獣臭を感じるほどワイルドな濃厚感があります。獣臭と言っても豚骨が好きな人にはまず問題のないレベルで、むしろ既成品のスープエキスならこういう臭いは出ないでしょうから、本格的なスープと言えるでしょう。
 
タンメン:★★★☆☆+
スープの濃度はなかなかのもの。ボリュームもあって高CP。
 
我々のようなラーメンブロガーが写真を撮りまくっている傍らでは、爺さんが餃子と炒め物をつまみつつビールを飲んでTV見ながらくつろいでいるし、客層の二重構造が面白い。
 
さて、中華メニューにも挑戦してみましょう!
 
チャーハン680円


普通にうまい。味は適度に濃いめでいい。
ラーメン用のチャーシューが入っているのがいい。
 
麻婆ナス550円


ザ・普通(笑)。
でも炒め具合はよくて、ナスのホクホク感がよく出ていました。
 
餃子350円


地味だけど真面目に作ってある感じで、餡の管理などもしっかりしている。
 
中華食堂としては普通レベルなのかなぁ(笑)。
やっぱりつけ麺がオススメ!
なお、接客は中国訛りの片言日本語ですが愛想はすごくいいです。 
 
中華 つけ麺 はるき
横浜市南区宮元町2-31-4 春江ビル1F
045-713-3558
11:00~26:00
(ランチタイムは11:00~15:00)
定休日 無休
地下鉄・蒔田駅より徒歩3分