空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らぁ麺屋 飯田商店@湯河原

念願の湯河原遠征! 仲間内でも評価が非常に高い店です。
 
2010年3月16日開業。 神奈川の一番端、静岡県境まであと300mの場所にあります。


湯河原駅から徒歩約11分。
平日にもかかわらず、開店の11時を数分過ぎた時間に到着すると、すでに店内満席。
2巡目で入ることができました。食べている間に10人ほどの行列が!
 
メニュー


比内鶏のガラでスープを取った醤油ラーメンがメインです。
この日はニボっちゃん がお休みで、代わりに限定麺として「ちょっとこってり煮干し中華そば」(750円)が出ていました。
 
醤油わんたん麺850円


う~ん美しい!
 
チャーシューアップ


低温調理らしき豚モモ肉と鶏チャーシューが各1枚ずつ。
鶏チャーシューは普通でしたが、豚モモチャーシューは案外やわらかくて旨味たっぷりでうまし!
 
スープリフト


比内鶏の丸鶏とガラを使用し、良さを究極まで引き出しています。
決して濃厚ではないのに限りなく出汁が利いている感じ。
昆布はおそらく多めに使っており、良い仕事をしています。
多めに浮かせた良質な鶏油がまた美味しい。
一言でいえばメチャウマ!素晴らしいですね~!
69‘N’ROLL ONEインスパイアだそうだけど、軽く超えているでしょう。
 
麺リフト


毎朝、2階の製麺室で作っている自家製麺
北海道産ハルユタカを中心に3種の国産小麦を使用。
内モンゴルの鹹水や比内鶏の卵も使用しています。
やわらかくて滑らかな食感。風味もよくてメチャウマです!
そこらのフニャ麺とは次元がまったく異なります。
本当に良質な麺は芯がない方が美味しいという好例でしょう。
69‘N’ROLL ONEのヤワ麺には納得できないけど、この麺なら納得です。
 
ワンタンリフト


大きめのワンタンが入っています。
麺・スープ・チャーシューの旨さに比べたら感激はあまりないけど、充分美味しいと言えるレベルで、茹で具合は完璧。ワンタンってベテランの作り手でも茹で具合にはかなり気を遣うそう。皮を貼り合わせた場所が微妙に生煮えだったり、かといって茹ですぎると皮の端が溶けて切れたりするので難しいんです。
 
醤油らぁ麺:★★★★★
まいりました!

【限定麺】こってり煮干し中華そば750円+味玉100円


豚ゲンコツの白濁したスープに煮干し、かつお、ウルメイワシが入る。
決して不味くないけどつまらないデキでした。
鶏チャーシューの代わりに巻きバラ(or腕肉?)が入っているけどイマイチ。
 
限定麺リフト


全粒粉入りのザックリした中太麺で蕎麦っぽいイメージ。
麺自体は悪くないけど、煮干しの強いスープと合わせると、蕎麦にもラーメンにもなりきれていない印象で中途半端で消化不良。
 
味玉断面


比内地鶏の卵を使用していますが、素材そのものの良さはあまり実感できない。
充分美味しいんですが他のパーツに比べれば平凡な印象。
 
こってり煮干し中華そば:★★★☆☆
この店に限らず、限定は完成度が低い場合が多い。
 
 
つけ麺(限定15食)850円
一緒に行ったよはんさんオーダー品。少し味見させてもらっただけです。


左の小皿は塩、下の小皿は湯河原産ダイダイの果汁です。
これらの利用方法は店内掲示物にイラスト入りで大きく掲示されています。
スープ割りは、麺が浸っている昆布出汁をスープ皿に入れるだけ!
 
つけ麺の麺


麺は醤油ラーメンと同じもので、水出しの昆布出汁に浸してあります。
メニュー表には「鰹と昆布」と書いてあるけど、鰹の味はしませんでした。
味からすると日高昆布でしょうか。
淡麗系の店のつけ麺ってマヌケな場合が多いのですが、ここ問題点をクリアする工夫が随所に見られて非常に美味しい!
 
つけ麺:★★★★★
淡麗系のつけ麺では過去最高の旨さ!
 

らぁ麺屋 飯田商店 店のHP
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
0465-62-4147
11:00~15:00(または材料終了まで)
月曜定休(祝日の場合は翌日)
駐車場:店向かいに5台、店横に2台
JR湯河原駅より徒歩11分