空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

米粉パンの煮豚サンド(チャーシュー)

我が家では、秘伝のタレを継ぎ足すために、年3回ほど煮豚(チャーシュー)を作ります。できあがった煮豚はいつも丼物にして食べていたのですが、たまには気分を変えてみようということで、煮豚サンドを作ってみることに。
 
【参考】前回の煮豚丼(2012年7月)&秘伝のタレ継ぎ足し

煮豚完成


まずフライパンで表面に焼き目を付けてから、圧力鍋で50分煮ただけ!
味付けは醤油、砂糖、純米酒のみで、長ネギの青い部分を一緒に煮ています。常温のままでは包丁で切る時に崩れてしまうほど超やわらかいので、冷蔵庫で冷やしてから切ります。

野菜&ソース


一緒にサンドする野菜やソースです。
左は台湾の金蘭油膏にケチャップを混ぜたもの。
右側はマヨネーズにオリゴ糖マスタードを混ぜたものです。

煮豚&米粉ロール


市販の米粉入りロールパンを買ってきました。
 
煮豚の米粉ロールサンド


そして卓上のトマトやレタスと共に煮豚をはさんで、2種類のソースをかけます。
狙い通り、米粉パンと醤油味のチャーシューの相性が良かった!

煮豚の米粉入りマフィン


マフィンは市販品ですが、これまた煮豚の味付けと相性が良かった!
煮豚は噛まなくても崩れるぐらいやわらかい!
 
半熟味玉


パンにはさんで食べたわけではありませんが、
チャーシューと来たら味玉も食べたくなりますね~!
かつお出汁に浸けてあるので良い香りです。
 
ツナマヨドッグ


ついでにこんなモノも。
これ1本にツナを1缶使用しています。