空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

啜磨専科(すすりませんか)@上大岡・港南中央

2011年12月13日オープン。
上大岡にあるG麺7(ジーメンセブン)がわずか徒歩7分の近い場所に2号店を出しました。
麺はG麺7で造られており、すぐに届けられるようにこの場所を選んだそうです。


人気店なので一度ぐらい食べてみましょう。
 
メニュー(写真クリックで拡大)


ほぼ、つけ麺専門店です。
ザ・塩つけ麺がメインで、正油は細つけ麺はF(普通)とH(浜虎風)に分かれています。
(店主は浜虎@横浜駅西口の出身)
 
ザ・しおつけ麺(並)830円


スープの器は手で触れないぐらい超アツアツ!
寸胴に豚皮を入れることにより冷めにくくなるそうです。
食べ進んで後半になってようやく冷めてくるぐらいの熱さです。
スープの一口目はやや鶏ガラ臭い印象を受けましたが、すぐに気にならなくなります。
塩分は強め。塩味と銘打っていますが白醤油も入っているのでしょうか。
魚介はおそらくカツオ中心だと思いますが主張しない程度に使われていて、
三つ葉がガッツリ効いているのも特徴的です。
 
塩麺&煮豚アップ


チャーシューはスープの中に沈んでおり、引き揚げて撮影しました。
バーナーで炙ってあるので香ばしくて超やわらかいチャーシュー。
他の具は鶏チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔。
麺はご覧のように全粒粉入りの自家製麺です。
 
塩麺リフト


麺は並で240g。全粒粉を40%も配合しているそう。
全粒粉入りはザラザラしているというイメージに反し、この麺は口当たりが滑らかでした。
 
スープ割り


元々塩分は強めなので、スープ割りをしてもまだしょっぱめ。
スープ割りを注文すると、白醤油に漬けた柚子皮2片+アラレが付いてきます。
鶏+鰹だし+ミツバ+アラレ(米粒)=雑煮ということですね。
終始ミツバの香りに支配されすぎという印象はぬぐえませんがなかなか美味しかった。

正油細つけ麺F(大)900円


こちらも当然自家製麺。細つけ麺というネーミングはどんなもんかと思っていましたが、イツワ製麺所食堂を思わせるような細くてガッチリした麺です。
具は「しおつけ麺」とまったく同じ。ほうれん草の上に塩が少し載っている所が塩と違います。
 
正油麺アップ


くっつき防止のため、かつお出汁に浸してあります。
細くてしっかりしたイツワっぽい麺はなかなか美味しい!
個人的には全粒粉たっぷりの太麺よりも気に入りました。
 
正油細つけ麺スープ


ベースのスープはおそらく塩と同じく鶏ベースなんでしょうけど私は醤油の方が好き。
町田の岡直三郎商店が製造している国産丸大豆を使った生揚げ醤油というのを使っているようです。
 
ザ・塩つけ麺:★★★☆☆+
正油細つけ麺:★★★★☆
あまり期待していなかったけど、G麺7よりもだいぶ研鑽を重ねたという印象。

啜磨専科(すすりませんか)
横浜市港南区上大岡西2-14-15
045-370-9417
11:30~14:30
18:00~23:00
木曜定休
京急上大岡駅より徒歩7分
地下鉄・港南中央駅より徒歩6分
鎌倉街道から斜めに少し入った場所
店並び、あるいは鎌倉街道沿いにコインパーキングあり