空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ローストビーフ(自家製グレイビーソース付き)

約1年半ぶりのローストビーフ
 
豪州産牛モモ肉


ローストビーフに向いた脂身の少ないモモ肉。
100g128円。大きさは450gぐらいです。
個人的には、和牛はローストビーフに向いていないと思います。
インド産ブラックペッパーをすりおろしてふりかけ、
クローブ(丁字)を3本刺してあります。
なお、これよりちょっと小さい肉をもう1カタマリ焼きました。
 
焼く準備


セロリの葉、タマネギ、ニンジンなどと共にホイルでくるんでオーブンで焼きます。
焼くといっても100℃という低温なので、じっくり温める感じに近いです。
1時間25分で焼き上がり。
 
焼き上がり!


オーブンから出して付着した野菜を取り除き、
刺してあったクローブを引き抜いた図。
う~んいい匂い!

ローストビーフ完成♪


ちょうどいい具合に仕上がっています。
中心部が60~65℃まで加熱されたピンク色がベスト。
外側だけ焼けていて中が生なのはローストビーフとは呼べません。

3枚アップ~!


この撮り方もまたいいですね~!
肉を焼く時に包んでいたホイルにたまっている肉汁
を利用してグレイビーソースを作りました。
 
ローストビーフリフト~!


赤身を噛みしめた時の旨味と、しっとりとした肉感がローストビーフの命!
今回は肉しか写っていませんが、パンと一緒に食べました(笑)

ローストビーフの山!


皿に乗らなかった肉や切れ端などをゴチャッと山積みに。
赤身だけど細かくサシが入っていて、意外とやわらかかったです。