空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

キッチン友@白楽・六角橋

テレ東「孤独のグルメSeason2」(水曜23:58)というドラマがあります。
主演・松重豊のシブい演技に惹かれて欠かさず見ていますが、先週、家から比較的近い六角橋のお店が紹介されていたので行ってみました。


六角橋交差点から行くと、この狭い仲見世通りを突き当たりまで歩き、
そして左を向けば…!
 
キッチン友
Googleストリートビューには決して映らない場所にあります(笑)。


TV出演直後のせいか、午後2時頃だというのに満席。
数分待つと空きが出たので入店。2Fのテーブル席へ案内されました。
 
2F店内


ドラマで松重豊が座っていた席に座ろうと思ったけどすでに先客あり。
 
メニュー1(写真クリックで拡大)


右側の「友風焼き」と「ジャンボランチ」が看板メニューのようです。
「ペテカツ」とは大きめの一口カツと説明されていますが、実物を見ると軽く3口以上はありそうです(笑)。
 
メニュー2(写真クリックで拡大)


冬季は牡蠣フライもあります。
 
それにしても混んでいるようで、厨房はてんてこ舞い。
着席から約35分でようやく登場!

ジャンボランチ1200円
お皿でかっ!取り分けて食べる大皿料理みたいです。
ランチという名前ですが夜でも注文可。


エビフライ、ポークカツ、揚げチキン、ハンバーグ、目玉焼き、スパゲティ、サラダ、ライスが1つの皿に盛られています。奥の方にあるライスだけで一般の大盛りぐらいの量がありそうです。
 
味噌汁


これもジャンボランチに標準添付。
既成だしの素を使っているような味でした…。
 
エビフライ&揚げチキン


エビフライがTの字のようになっているのは、シッポの部分と、シッポの付け根の1節分の殻をカリカリと美味しく食べさせるために切り開いて横に出したのだと思います。なかなか心憎い配慮です。
揚げチキンはパン粉ではなく、溶き卵につけてから揚げてあるようです。ムネ肉なのにやわらかく、パサツキ皆無なのが素晴らしい!味は付いているのでソース等をかける必要はありません。
 
ポークカツ


ハンバーグやエビフライをどけると、下にポークカツがお目見え!
ソースがかけられていても衣のサクサク感が残っていて、イタリーノっぽくて美味しい。
 
ハンバーグ&黄身トロリ!


ハンバーグは驚くほど美味しいわけではないけど多分牛肉比率が高めで充分美味しく、初めて食べたのに安定感すら感じます。
付け合わせのスパゲティはバターと胡椒の味で、これまた琴線に触れる味でした。

友風焼き800円(ライス付き)


豚肉とタマネギを醤油とワインで炒めて熱い鉄板に載せたものです。
肉が隠れて見えないほど多量のタマネギが載っています。
といっても野菜でかさ増ししているというネガティブな印象は皆無で、
むしろこの料理にタマネギが不可欠。しなり方や味の染み具合もイイ感じです。
 
裏側から見た図


裏側にはスパがたっぷり!
スパの味付けは薄めだけど周囲の味が乗り移ってくると
妙にイイ感じになってしまうのがサスガ。
 
肉リフト~!


豚肉の焼け具合もイイ味出してます。
店名を冠するメニューだけあって絶妙のデキ。
下の茶色いのも肉かと思ったら、カボチャの揚げ物でした。
 
タレDEライス

食べ終わった鉄板にライスを混ぜて、残ったタレまで無駄なくごちそうさま!
 
ジャンボランチ:★★★★☆
友風焼き:★★★★☆
学生向けのB級洋食と侮るなかれ。感激するほどの旨さというわけではないけど、随所に工夫を凝らされた緻密な作りに感心しました。

キッチン友 (とも)
横浜市神奈川区六角橋1-7-21
※地図の位置は正確に合わせてあります。
045-431-1152
12:00~22:00
水曜定休
東急東横線白楽駅より徒歩2分