空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ミラネーサス&ポレンタトマトソース(アルゼンチン料理)

に載っていたレシピ元に作りました。
アルゼンチンはスペイン語圏ですが、イタリア移民も多く住んでいます。
食文化も主にスペインとイタリアの影響を受け、
さらに広大な南米大陸の恵みを取り入れた格好となります。

コーンフラワー
今回はトウモロコシの粉を使用します。

 
ポレンタ・トマトソース Polenta tomato sauce
原型はイタリア料理で、トウモロコシ粉を練ったものに
トマトソースをかけただけの単純な料理。


オリーブ油を垂らし、イタリアンパセリをあしらってあります。
トマトソースはトマト缶をミキサーで挽いて味をつけたもの。
 
断面


コーンの粉は「ダマになっても気にせずに混ぜろ!」
とレシピに書いてあったのでその通りに作りました。
そばがきのような食感で、ダマは気になりません。
味は見たまんま。コーンの粉+トマトソースの味です
これ美味しい。すごくハマる!
 
ミラネーサス(アルゼンチン風ビーフカツ)
これもイタリア料理が原型と思われ、
ミラノ風カツレツの南米版といったところでしょう。
厚さ2cmぐらいの牛モモ肉を薄く叩き延ばし、
衣はパン粉、粉チーズ、パセリをプロセッサで挽いた衣をつけます。


たっぷりのコーン油で泳がせて揚げればできあがり!
 
ちなみに、アルゼンチン大使館のHPに載っていた写真がこれ!


ほぼ忠実に作ってみます。
 
ミラネーサス完成!
たっぷりのフライドポテトを添え、
カツには必ずレモンをかけて食べるそうです。

 
カツ断面


和牛ではなく、牛臭いワイルドな肉を使うのがオススメ。
叩いてあるのでやわらかいですよ~!
衣は薄いのにカリッとして、チーズの香りがなかなかいい。
レモンをかけると、衣と肉の味が馴染み、互いを引き立てます。
確かにレモンは必須!
 
赤ワイン
アルゼンチンではワインもよく飲むそうです。


これはイタリアのワインですが、本当はアルゼンチンのワインが欲しかったな~。
 
アルゼンチン料理ってうまい!
私にはラテンの血が流れているのかな?(笑)
 
【マメ知識】
日本の真裏はブラジルだとよく言われますが、
正確にはアルゼンチン沖の大西洋上になります。