空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ムール貝山盛りパエリア

どっか~ん! 具が多くてお米が見えません!

具は、白ワインで酒蒸ししたムール貝エビの他、
鶏肉もたくさん入っています。
パエリアの素みたいな物は使っていません。
市販のコンソメスープの素等も使用しません。
 
具をどかすとライスが見えてきました。
もちろんサフランライスですよ!

 
取り皿に取り分けた図


黒オリーブの実も入っています。
 
サフランライス


不本意ながら日本のお米を使用。地中海米が入手できればなぁ。
ムール貝や海老の出汁が利いているのはもちろんのこと
鶏ガラスープ(無添加3杯濃縮パック)も入っているのでコク満点!
 
ムール貝アップ


ちょっと煮すぎて身が縮んじゃったかな。
でも出汁がしっかり出たので個人的はこれでもいいような気がします。
 
味付けと出汁の出具合は申し分ありませんでした。うまい!
ごはんの焦げ具合ちょっと強すぎたけど、ギリギリ許容範囲。
パエリアは久々に作ると火加減・水加減が難しいなぁ~。
 
パルミジャーノとトマトのリゾット
ムール貝とエビを酒蒸しした煮汁の残りを使用して作ったもの。
こちらも不本意ながら日本米ですが、
生の米から炊いたので、ちゃんと芯を残してあります!

 
リゾットアップ


固形パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろし、
上から振りかけてあるだけではなく、中にも溶かし込んであります。
これも美味しい。満足です!