空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

すた丼(豚肉のスタミナ炒め)&豚汁

豚バラ肉のスライスで生姜焼きでも作ろうと思ったのですが、
よくよく考えてみれば生姜焼きは最近何度も載せているので、
たまにはニンニクを使用してスタミナ焼きでも作ってみることに。
超簡単レシピです。ぜひお試しを~!
 
◆材料これだけ!
豚バラ肉、長ネギ、ニンニク、天然塩、醤油、酢少量
※ニンニクは多めに。1人前でニンニク3かけ~1/2株ぐらい使用しましょう。
※酢は1人分で小さじ1~2程度。
 
◆作り方も簡単!
①豚バラは一口大に切り。長ネギは斜め切り。ニンニクはみじん切り。
②フライパンに油をひき、ニンニクのみじん切りを入れてから点火し、弱火でじっくりとニンニクの香りを引き出す。
③ニンニクが薄茶色になったら強火にして豚バラ肉を投入。9割方火が通ったら長ネギ、塩、醤油、酢少量を入れて味を調え、肉にしっかり火が通ればできあがり。

すた丼&豚汁セット!
余計な隠し味は必要なし。ニンニクパワーを素直に信頼しましょう。

味付けは塩が中心で、醤油は香り付け程度。
付け合わせの豚汁もブタ系ですね~。
 
スタ丼単独


見た目は何の変哲もない肉炒めごはんですが、
ニンニクはすごくよく効いています。ネギもいい働きをしていますよ!
 


みじん切りの粒々は全部ニンニクです(笑)。
ニンニクは弱火で低温の油でよく香りを出してあり、匂いが翌日まで残りにくい!
あ、生玉子を入れ忘れた(^^ゞ 
 
豚肉のスタミナ炒め


上記とまったく同じもので、ライスなしで皿に盛っただけ。
なかなか良かった♪ 家族の評判も良いのでまた作ると思います!

豚汁

豚汁は具だくさん!
煮干しと昆布で出汁を取り、無添加濃縮鶏ガラスープも使用しています。


味噌は米味噌と麦味噌のブレンド
具は木綿豆腐、親芋、豚肉、椎茸、ニンジン、ゴボウ、長ネギを使用。
多量に作ったので次の日も豚汁三昧!(笑)
 
過去記事レシピ・美味しい豚汁の作り方!