空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や食堂(ブラジル)@本厚木

中村屋ZUND-BAR進化隠国69'N ROLL ONE等とともに
いわゆる神奈川淡麗系の代表格の1つに挙げられる店。
魚介風味あっさり系ラーメンとしてマイ評価はブッチギリの1位!


1951年開業の老舗で、食堂や喫茶店など業態を変え、
2001年にラーメン中心の店へとリニューアル。
現在の正式店名は「麺や食堂」ですが、
旧店名である「ブラジル」の呼び名を使用する人もいまだ多い。

茶店時代から車で通りかかってその存在は知っていましたが、
まさかこんなに有名ラーメン店になるとは思いませんでした(笑)。
徒歩3分の場所には全国的な知名度を誇る本丸亭もあります。

【過去訪問記事】
※ブログ掲載のほか、全部で7回ほど行っています。
2009年11月の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/51253281.html
2008年9月の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/45178134.html
2007年5月の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/32718532.html
 
メニュー表(写真右下をクリックすると拡大)
中心メニューは醤油ラーメンと塩ラーメン。


麺類のほか、ハーフサイズのごはん物が豊富なのもこの店の特徴。
ラーメン屋だけどご飯物も美味しいというのが店名の由来!?
 
味玉そば780円
う~ん♪ ラーメンは芸術だ!(^^)v


見た目が美しいラーメンは数あれど、この店のラーメンは最高峰でしょう。
 
味玉しおそば830円
こちらは塩味。醤油より50円高いのですが基本的な作りは同じです。
ビジュアルではこちらの方が上かな!?


スープは、鶏ガラベースに煮干しやカツオなどでしょうか。
決して物珍しくはないし、何かがガツンと効いているわけではありません。
それなのに突き抜けたインパクトを感じるのは完成度の高さゆえ。
 
麺は自家製


とても美味しいストレート中細麺。
ただ、今日は茹で具合がいつもよりやや柔らかめか。
 
味玉断面


味玉は美味しいのですが、もっと出汁の香りがボワッ~と来る方が好み。
失点はないのですが、麺やスープの完成度に比べたらもう一歩。
 
相変わらず美味しかった!
★★★★★
 
麺や食堂ブラジル
神奈川県厚木市幸町9-6
046-228-3978
11:30~15:00 18:00~23:00 
月曜定休(祝日の場合は翌日)
小田急本厚木駅(南口or東口)徒歩8分。
店隣に契約駐車場4台あり。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

食べログ情報をケータイで見る】