空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

骨付き鶏のグリル・一鶴風

薩摩地鶏のグリル with 山盛りキャベツ
ステンレス皿があの店を思い起こさせます。


もちろんあの店の親鶏ほど固くはありませんが(笑)。
電気オーブンでは温度が足りないので、魚焼き用のグリルを使用しました。
ちなみに我が家では魚は網で焼くので、普段は魚焼きグリルを使いません。
肉汁や鶏油を落とさないように耐熱皿に乗せて焼きました。


味の方は香ばしく焼き上がって、
地鶏らしく適度な歯応えと強い旨味があるのに固くない。
 


脂気は少なめなのにパサついた印象はまったくなし。
お手本通りに焼き上がったという感じです。
 
神奈川県産ブロイラーのグリル
特殊なルートにより、つい4時間前まで生きていた鶏を入手しました。
骨付きモモ肉だけではなく全部位揃っています♪


元々油が多めなことと、身が厚いので時間をかけて焼いたこともあり、
肉汁と油がたくさん出てきました。
やわらかさとジューシーさならば地鶏よりこちらが上!
鮮度抜群なせいかシャキッと歯切れ良く噛み切れる気がします。
 
肉汁ライス
ステンレス皿に溜まった肉汁をご飯にかけ、醤油も少し追加した図。
そのまま舐めるとモロ「鶏油」という感じですが、
ご飯にかけると不思議と脂っこさが気にならず旨味が襲ってくる!

鬼ウマ!
 
胸肉の刺身
これも4時間前まで生きていた鶏ちゃん。


湯にくぐらせて表面を殺菌(霜降り)。
普通にわさび醤油でいただきます。
淡泊なのにどこか濃厚感も感じる美味しい刺身です。
 
鶏わさ
同じ部位を鶏わさにしてみました。


ホースラディッシュ三つ葉で和えてあります。
普通の鶏刺しの方が美味しかったかな~。
 
翌日はこの鶏ちゃんのガラを使用してラーメンを作りますよ!