空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らーめん たつ屋@日ノ出町

家から割と近いのに何年も後回しにしていた店に初訪です。
午前11時から夜中3時までという長時間営業店。

久々に深夜ラーメン食いを決行。行ったのは深夜1時近く。
写真奥の方に2分ほど歩くとすぐに日ノ出町駅です。
「自家製麺」の立て看板が目立っています。
 
基本メニューは博多ラーメンのみ。
ただし麺は通常の細麺のほか、太麺も選択できます。
他には各種トッピング、替え玉(100円)、替えスープ(100円)、
水餃子、チャーシュー丼、ライス、ビールで全てです。
 
博多ラーメン(麺バリカタ)530円
2人で行ったので、細麺と太麺の両方を注文してみました。
写真は太麺ですが、細麺でもスープや具などの見栄えは同じ。

薄めとはいえ結構大きくてやわらかいチャーシュー付きで530円は安い!
スープは特別濃厚ではないのですが豚骨の風味がしっかり出ています。
臭味を完全に消してしまうよりも、このくらい風味が出ている方が私は好き。
 
細麺リフト~!
麺は自家製麺。低加水の色白ストレートです。

バキバキ感もがあるだけではなく味わいも豊か。
なかなかよく出来てるじゃないですか~!
 
太麺リフト~!
こちらももちろん自家製麺


おそらく細麺と同じ生地を使っているのだと思います。
家系の麺と比べると色白で食感も少し違いますが、結構良質で好き!
 
高菜&紅生姜
卓上には高菜&紅生姜があり、自由に入れられます。


高菜はなかなか旨いです。聞けば自家仕込みだそう!
 
【総評】
あまり期待していなかったけど、価格が安めで営業時間が長いのに、
自家製麺・自家製スープなのが好感。
本場の博多ラーメンとも違いますが、かといって関東に媚びた感じもしない、
薄氷のバランスで成り立つところが結構ストライクでした(^^)v

たつ屋 日ノ出町店 (たつや)
横浜市中区日ノ出町1-66
045-243-3564
11:00~27:00(日曜は24:00まで?) ※2010年10月現在
原則無休
京浜急行日ノ出町駅より徒歩3分。
黄金町方面に歩き右側。

周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】