空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

虎龍@新宿歌舞伎町/真武咲弥@渋谷(純すみ系)

全国的に有名な札幌の「純連」「すみれ」に似たラーメンを
ラヲタ用語で「純すみ系」と呼びます。
今回はその「純すみ系」の味噌ラーメン店を2軒まとめて紹介!
どちらも経営母体は同じで、瓜二つなラーメンです。
 
【「純すみ系」過去参考記事】
すみれ@ラゾーナ川崎(2006年10月訪問)

麺武 虎龍(こたつ)総本店@新宿歌舞伎町
札幌の琴似に本店がある「真武咲弥」の東京進出1号店という位置づけらしい。
テレビ東京「最強ラーメン伝説」のご当地ラーメン部門1位で
山岸一雄氏による「参った」のお墨付きをもらった店。
神田と水道橋にも支店あり。


新宿区役所の裏手にあります。区役所通り沿いではない方。
味噌のほか醤油、塩味もありますが、味噌が不動の中心メニュー。
 
味噌ラーメン850円+味玉100円
麺やスープのみならず、丼も「すみれ」を模倣しています。
すみれで細切りだったチャーシューは1枚に独立し、
生のおろし生姜を乗せるなど独自の改良も見られます。


味が濃く、油が多く、化調も多い。それが圧倒的な味噌の風味とスープのコク
と合わさり強烈なパンチを出す純すみ系の特徴を再現しています。
スープがアツアツなのも純すみ系の特徴ですが
以前ラー博のすみれで食べた時ほど熱くないような…。
全体的に問題はないのですが、どうもソツなくまとまりすぎた印象も…。
 
麺は小林製麺


純連・すみれは森住製麺ですから製麺所が異なりますが、
麺のタイプはほぼ同一といって良いでしょう。
プリプリした黄色い縮れ中太麺は鉄板の組み合わせ。
★★★☆☆+
 ラゾーナ川崎のすみれよりも25倍良い。
 
麺武 虎龍(こたつ)総本店
東京都新宿区歌舞伎町1-8-5
03-3202-3996
11:00~29:00
日曜定休
新宿区役所裏手。
JR新宿駅東口より徒歩8分
地下鉄・新宿三丁目駅より徒歩10分
西武新宿駅より徒歩5分
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】

 
 
 
 
 
 
 
 
真武咲弥(しんぶさきや)@渋谷
道玄坂上近くにあります。
札幌の琴似に本店があるそう。上記「虎龍」とは関連店。


こちらも味噌のほか醤油や塩味もありますが、味噌が看板メニューです。

味噌ラーメン850円+ネギ増し150円


基本構成は上記「虎龍」とまったく同じと思って良いでしょう。
チャーシューは炙った肩ロースを使用しているところが異なるだけ。
ただ、150円増でネギがこれでは印象が悪いな~。
 

麺も同じタイプで、小林製麺のものと思われます。
★★★☆☆
両店ほぼ同じラーメンですが、何となく前者の虎龍の方が美味しく感じました。
 
真武咲弥(しんぶさきや)渋谷店
東京都渋谷区道玄坂2-10-3
03-6416-3778
11:00~29:00
無休
道玄坂を登り左側。道玄坂上交番前信号の手前。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】