空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ポルペッティーネ(イタリア風ミートボール)

ポルペッティーネとはイタリアのミートボールのこと。
肉は牛でも豚でも鶏でもよく、食べ方も様々のようです。
今回は牛豚合挽肉を使用して、中にレッドチェダーチーズを入れてみました。
つなぎは本来ほとんど入れないのですが、
今回はチーズを入れたため、漏れ出さないように最小限入れました。
 
【参考過去記事】
ポルペッティー(レッドチェダーチーズ入り)


飾りのイタリアンパセリがちょっと多すぎたかな(爆
右上の濃い緑色の葉っぱはクレソンです。
固形パルジャミーノをたっぷりすりおろしてあります。
トマトソースは得意なので問題なし!
 
ソース材料トマトピューレ、赤ワイン、ミートボールを焼いた時の肉汁、天然塩、ブラックペッパー、セージ&タイム(ごく微量)
 
断面SHOT!
う~ん、イイ感じ!

味も間違いなし!
 
Fusilliという螺旋状のマカロニを使用。
日本ではフジッリ、フスィリ、フィスリ等と呼ばれます。

ソースがよく絡むので、肉料理等の付け合わせに私はよく利用しています。

オマケ:
トマト&バジル&マッシュルームのパスタ

見た目はキレイですが、バジルとマッシュルームは合わなかった┐('д')┌ 
これだけの材料があれば2種類のパスタを作れたのにもったいない(笑)。