空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アメリカンビーフの赤ワイン煮込み

アメリカ産のサーロインステーキ肉を買ってあったのですが、
うっかり賞味期限が過ぎてしまい、ミディアムレアで食べるのはちょっと怖い。
そこで赤ワインで煮ることにしました。
 
アメリカンビーフの赤ワイン煮込み


肉の量は大きめのステーキ1人前分(300g弱)。
圧力鍋で煮たら赤ワインの赤味が飛んじゃいました。
 


付け合わせのジャガイモはベイクトポテト。
ニンジンは肉の煮汁で煮たもの。
クレソンは生のままで全部食べちゃいます!
 


肉は持ち上げるとホロリと崩れてしまうほどやわらかい!
 
この料理ならご飯よりも断然パンが合う!


今回はフランスパンを買ってきました。
 


ビーフスープを染み込ませ~~!
ステーキは普段よく食べるけど、たまには違う料理法もいいもんですね。
 
◆材料
厚めのステーキ肉1・2kg、赤ワイン(材料がひたひたになるくらい)、ニンニク3片、みりん50cc、天然塩小さじすり切り1~2杯、醤油少量、砂糖少量、セージ少量、
タイム少量、クレソン、ニンジン、ジャガイモ
 
◆作り方
圧力鍋にステーキ肉、赤ワイン、ニンニク、みりん、天然塩、醤油、砂糖、セージ、タイムを入れて、コマが回り出すまでは強火、回り出したらゆっくりコマが回るくらいの弱火にして15~20分加圧。冷めるまで放置した後、浮いている油を取り除いてから適当な大きさに切ったニンジンを入れてフタをせずに1時間落とし蓋をして弱火で煮込む。ジャガイモはきれいに洗って皮付きのままレンジでチンしたら、250度のトースターで5~10分焼く。深皿に煮あがった肉やニンジンスープを入れてジャガイモとクレソンを添える。