空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鶏ガラ100%薄口醤油ラーメン

絞めたての鶏肉グリルを堪能した翌日は
その鶏ガラを使用してラーメンを作りました。
豚骨や魚介出汁を使わないピュアな鶏ガララーメンです。
 
スープ仕込み


使用材料は鶏ガラと長ネギの青い部分のみ。
鶏ガラは、素人による解体なので肉が多めに付着しています。
弱火で、煮立たず濁らせないように10時間煮込みました。
チャーシュー(煮豚)はスープと同じ鍋で2時間煮込んでいるため
厳密にいえばスープには豚の出汁も適度に出ています。
鶏油がどんどん浮いてくるので、これもスープに使用します。
 
製麺


横浜市中区初音町にある潘製麺所の22番(1.36mm)の玉子縮れ麺。
細いのにしっかりした麺です。31%という低加水率は博多ラーメンなみ!
 
ラーメン完成!
「シンプル」「懐かしい」「昔ながら」等と表現されそうなラーメンですが、
昔のラーメンより手間や材料費がかかっていますよ!


醤油は醤油発祥の地とも言われる和歌山県の湯浅産。
湯浅醤油は濃口がメインですが、ここでは敢えて薄口醤油を使用します。
スープを煮込んだ時に出た鶏油を、香味油として使用しています。
鶏ガラだけでもしっかり出汁を取ると驚くほど旨い!
数種の魚出汁を入れたりあれこれ試してみたのですが、
鶏ガラだけの方が美味しかった!
 
チャーハン風炊き込みご飯セット


チャーハンとセットにしたかったのですが、
ガスコンロが3口しかないので同時調理は無理。
そこでチャーハン風の炊き込みご飯を作ってみることに。
 
炊き込みチャーハン
炒めていないので厳密にはチャーハンとは呼べません(笑)。
具は豚肉、メンマ、椎茸、ニンジンの4種。
豚肉は細かく刻んでから炊く前に薄口醤油で軽く煮てあり、
その醤油はラーメンのタレとして使用しました。


味の方は全然チャーハンっぽくなかった(笑)。
普通の豚肉と椎茸の醤油味の炊き込みごはん!
 
麺リフト~


茹で時間は1分10秒。
のびにくくバッチリ噛み応えがある良質の麺です。
 
チャーシュー
豚肩ロースのブロックを寸胴でスープと一緒に2時間煮込んだ後、
引き上げたら醤油原液に20分ほど漬け込みました。


20分浸けるだけでも結構味が染みるんです。
寸胴の中で常に弱火加熱だったのが良かったようで
ふんわりやわらかい食感に仕上がりました。