空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008クリスマス料理

メリークリスマス!
今年の料理はやや地味めですが、もちろんオール手作りです!



前菜(帆立のジュレ

コンソメスープをゼリー状にして帆立の刺身を包み込み、
ジャガイモの白いソースとマンゴーのオレンジ色のソースをかけたもの。



スパゲティ・ボロネーゼ

いわゆるミートソース。バジルの葉を飾り付けてあります。
市販の挽肉ではなく、牛バラ肉を自家用ミンチ機で挽いて作ったラグーソースです。



チキン丸焼き

180℃で1時間、250℃で20分間焼きました。
アメリカの岩塩、インド産ブラックペッパー、生ローズマリーを使用。



デコレーテッド・ババロア

イチゴ、ブルーベリー、レッドカラント、金箔を飾り付けに使用。


実はこれ、ケーキではなくババロアなんですね~!
純粋イチゴ果汁で味を付けたババロアは美味しいですよ!



【苺のババロア
◇材料
苺200cc、レモン汁1/2個分、砂糖100g、卵黄3個分、
粉ゼラチン7.5g、生クリーム400cc

◇作り方
①粉ゼラチンを3~5倍の水でふやかしておく。
②苺を200cc分スプーンでつぶす。
③ボールに②の苺とレモン汁、砂糖を合わせて火にかけサッと煮る。
④別のボールに卵黄をすりまぜ③のタネを少しずつ入れながら
 手早く混ぜる。
⑤④に①でふやかしておいたゼラチンを加える。
 溶けない場合は少し温める。
⑥⑤のボールの底を氷水でトロリとなるまで冷やす。
⑦生クリーム300ccを⑥のタネくらいにトロリとなるまで泡立てて
 同じ固さになったら⑥と一緒にしてサッと混ぜ合わせる。
⑧型を水でぬらし⑦を流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑨残りの生クリーム100ccに砂糖大さじ1を加え混ぜソースにする。
 冷やしたババロアの上からかけて召し上がれ^^
※ゼラチンは沸騰させてしまうと固まらなくなるので注意!
 苺以外でも100%果汁のジュースなら作れるので色々試してみてね~!