空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

めん徳 二代目 つじ田(飯田橋店)

麹町本店御茶ノ水店に続き3店目となる飯田橋店が2008年11月オープン。
スダチと黒七味で食べる「つけめん」が看板メニューですが、
本店では何度も食べたことがあるので、
支店のレベルチェックのために、スープのデキが分かりやすいラーメンを選択。
同行のよはんさんはつけ麺(880円)を注文しました。

らーめん750円



見た目は本店とほぼ同じですが、動物系の濃度は高くなった印象。
もしかしたら米など粘度の出るものを入れたのかもしれませんが、
それでも昨年食べた本店よりもドロドロ感の強い濃厚スープでした。
魚の味は、おそらく鰹魚粉がメインだと思います。


麺も本店と変わらずカネジンの極太麺。
全体として、おそらく現在の本店と同等かそれ以上のレベルは保っており、
つじ田ファンとしては一安心といったところです。




このあと、護国寺の有名店に行ったら定休日(T_T)。
仕方なく(?)高田馬場の二代目けいすけに行ってみました。

2009年12月再訪:つけめん880円

飯田橋店では初めてつけ麺を注文!
880円はかなり強気な値段ですが…。


スダチが付いているのがこの店の特徴。
最初はそのまま食べ、途中からスダチを麺の上に搾りかけるのがオススメ。
また卓上に京都原了郭の黒七味があるので、これもお好みで。



スープの中に入っている具をすべて引き上げたのがこの図。
具は割と充実しているが値段を考えれば当然か。
クオリティーは高く、さすが名店という感じ。



麺は三河屋の特注麺。モチッとしてスープがよく絡んでつけ麺向き。
支店を出す前の麹町本店ではカネジンだったので、変更したのでしょう。
スープはトロリと濃厚で、年を追う毎に少しずつ変化しているものの、
つけ麺用スープの完成度としては向上しています。
以前は魚粉っぽかった単調な魚味も改善された感じ。

値段は高いがクオリティーは間違いなし。
これが美味しくないと言う人はほとんどいないのでは?

めん徳 二代目 つじ田  店のHP
東京都千代田区飯田橋4-8-14
03-6268-9377
11:00~22:00(土日祝~21:00)
不定
JR飯田橋駅(東口)徒歩1分。
満足度:★★★★☆