空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

店名なしラーメン店@岸根公園(上重朋文の店)

★このお店はさらに新しい記事をアップしています。
◇上重朋文さんの店(2011年12月)もやしそば・ニラレバ炒め、チャーハン
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/54315495.html
*************************************

モロ普通の民家です(笑)。
こう見えても携帯サイト「超らーめんナビ」で★1個獲得している店。


玄関ドアには「いらっしゃいませどうぞ入口」という貼り紙が。
靴を脱いで、「おじゃましま~す♪」と居間にあがっていきます。


店主の上重(じょうじゅう)氏は過去に飲食店を何店かやっていたそうですが、
お歳が70近いので自宅で営業することにしたそう。
厨房は庭の小屋にあり、本格的な業務用設備が揃っている様子。
接客(?)は話し好きの奥さんが担当してくれます。

らーめん700円

スープは豚骨、鶏ガラ、野菜などを濁らせないように14時間煮込んだもの。
魚介系の味は感じませんでしたが、昆布ぐらいは入っているのかも。
まったく奇をてらわない普通のラーメンですが、丁寧で美味しいスープです。
アクセント程度に使用された化調もいい塩梅。舌に残りません。


チャーシューが秀逸。小さめとはいえ4枚入っているのも嬉しい。
豚バラ肉を軽く焼いてから1時間煮込み、醤油ダレに浸けたものだそうです。
麺は大橋製麺の細麺。同じ麺なのに以前よりコシが弱くなったそう(奥さん談)。


★★★☆☆

タンメン800円

ラーメンよりやや化調が多いですが、スープも野菜もなかなかいい感じ。
しかし麺がラーメンと同じ細麺なのはやっぱり残念。
スープはもちろん塩味ですが、私はこのスープは醤油味の方が良いと思いました。
★★☆☆☆


店主は学生街(六角橋)で店をやっていた事もあり、全体的に量が多い!
ラーメンも充分多いけど、タンメンはさらにボリュームがありました。

餃子400円

これは美味しかった。餡も比較的新鮮で肉の香りと旨味がしっかり伝わってきます。
★★★★☆


メニューは他にも、担々麺、北京らーめん、広東らーめんなどもあり、
炒め物など普通の中華メニューも多数ありました。
宴会予約も承っているそうです。オフ会の会場にしようかな~!


店名なし(上重朋文の店)
横浜市港北区岸根町408-7
090-2626-8708
11:00~21:00(40食売切終了) 月1回程度不定休あり。
地下鉄・岸根公園駅(4番出口)徒歩4分。
駅から横浜上麻生道路(県道12号線)を小机方面へ。
最初の信号を右に坂を登って約50m先左側。
「上重朋文」の表札が目印。営業中にはノボリと提灯が出ています。