空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋一番星@川崎

約1年半ぶりの訪問。札幌式味噌ラーメンの店です。前回訪問時の記事
久々に行ったら、麺とスープのバリエーションが2種類になっていました。

①たまご麺で自家製味噌におろし生姜と胡麻油を合わせた札幌味
②特注太麺で自家製味噌にニンニクと背脂が効いてるオリジナルな川崎味
……から選べるようになっています。どちらも750円。
札幌味は以前からあったタイプなので、今回は川崎味を試してみます。
コーンも追加トッピングしたいところだったのですが今回はガマン。

味噌ラーメン(川崎味)750円

以前に見られたニンニクの使い方などの迷いはなくなり、
「これが俺の味だ!!」と言わんばかりに堂々としたラーメンに変貌。
あまり化調っぽくないのにガツンとくる味噌ラーメンはとても美味しい!
スープは背脂とおろしニンニクが効いたパンチのあるもので
若年層や肉体労働者には特に好まれそう。
ただ、背脂やニンニクのせいで味噌の良さが隠れているのはやや残念。


麺は関東豚骨でよく使われるタイプの太麺で、
おそらく大橋など地元or近場の製麺所を利用しているのでしょう。


★★★★☆

味噌ラーメン(札幌味)

一緒に行ったよはんさんが食べた「札幌味」を味見してみました。
麺はおそらく以前と変わらぬ札幌の「さがみ屋」。
以前との違いは、多量のおろしショウガですね~。
これが味噌の風味を損なうことなくパンチを出していました。
味噌の良さを味わうには札幌味の方が良さそうです。


★★★★★

辛味噌ラーメン(川崎味)

2009.1追記。辛味噌ラーメンも「札幌味」「川崎味」を選べるようになりました。
写真はおろしニンニクと関東風平太麺の「川崎味」。


★★★★☆+


麺屋 一番星
神奈川県川崎市幸区大宮町14
044-555-8548
11:00~翌3:00 日曜定休
JR川崎駅(西口)徒歩4分
西口通りを国道1号方面へ約250m行き左側