空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

味噌ラーメン(自家製)

味噌ラーメンは以前にも作ったことがありますが、
それはあくまでも前日仕込んだスープの残りを利用して余興で作ったものでした。
今回は、最初から味噌ラーメン用に組み立てを考えて作りました。



味噌ラーメン完成

ガツンとしたパンチのある味噌ラーメンができました。
量はごく普通に見えるけど、実はかなり多いですよ!
クラッシャーでつぶしたニンニクをたっぷり乗せて食べました。


麺は札幌風ではありませんが、コシが強くて味噌ラーメンに向いていました。


スープはご覧の通り不透明で濃厚。化調もたっぷり入ってます(笑)。
味噌ラーメンなので当然味は濃いめにしてありますよ!


味噌ダレとラードの使い方などをもう少し工夫して
札幌の黄色い多加水熟成麺を使用すればかなり美味しくなりそう!

◇スープ
豚背ガラとモミジを下処理後、約強火で4時間煮込んで白濁させました。
濃厚ドロドロというほどではなく、適度にサラサラ感のある仕上がりです
(あまりドロドロにすると味噌味のキレと風味が損なわれる)。

◇麺
三鷹市・竹田製麺。写真左は太縮れ麺、右は平打ち太麺です。
よはんさんが買ってきてくれました。今回は太縮れ麺を使用。

◇味噌ダレ
仙台味噌、八丁味噌、信州味噌、精製ラード、純米酒、本みりん、砂糖、
ショウガ、山椒、すりゴマ、一味唐辛子、陳皮、ゴマ油少量
※味噌は無添加