空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

元祖夢系らーめん 富志夢(ふじゆめ)@大和

元祖夢系とはまた大きく出たな(笑)!
2008年11月開業の、塩ラーメンを主力とする新店。
1年半の全国ラーメン行脚を経て独学で完成させた味。
まぐろのアラ、かつお節、鶏ガラを使用した超淡麗スープです。

焼豚塩ラーメン900円+味玉100円

最初にかつお節の味を感じ、その後じわりとマグロの出汁が…!
鮪の臭味などは全くなく、風味もまったく前面には出て来ないのですが、
確かに「鮪が決め手」になっています。これは美味しい!
作りはとても真面目で、化調等は微塵も感じません。
ただ、香味油も少なめの超淡麗系なので完全にマニア向けの味。


200円アップでこのチャーシューの量は良心的。
やわらかく煮込まず、注文が入ると鉄板で炙り、肉の旨味を引きだしたもの。
肉そのものは美味しいのですが、繊細なスープとのバランスは一考の余地ありか。
岩海苔は良質なものを使っていますが、どうしてもスープの味を変えてしまうので
もっと良い具を見つけたいところです。
麺は座間の川島製麺(?)の細縮れ。無難にスープと合ってはいるのですが、
私はもっと色白の真ストレート麺の方がいいと思いました。


短所も挙げましたが、これは高レベルで繊細ゆえに重箱の隅が気になっただけ。
店主は見た目30代前半ぐらいで元気な接客が印象的。
色々お話したのですが、ナイスガイとお見受けしましたぞ。
かなり美味しかったけど、細部を工夫すればもっと美味しくなるはずなので、
これからも応援したいお店です。ごちそうさまでした!


★★★★☆

元祖夢系らーめん 富志夢(ふじゆめ)
神奈川県大和市深見台1-12-17
046-210-4499
11:00~15:00 17:00~22:00(LO21:30)
定休日:水・第1火
小田急相鉄線大和駅徒歩12分。
厚木街道沿い。国道467号との光ヶ丘交差点から約30m横浜寄り
店裏手約50m奥に契約駐車場4台あり

YouTubeにてCM】

ネット音痴だという店主ですが、友人に依頼して制作してもらったそうです。
店内と店頭にもプロジェクターでこの映像が映し出されています。