空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

しんたけ1号店@大和【閉店】

■東名ガード近くの1号店は閉店しました。
大和駅近くの2号店は営業しています。


2008年7月開業の新店。
ラーメン部よはんさんの所でみて、美味しそうだったので行ってみました。

しんたけラーメン600円+味玉100円

なに~~? 味玉が1個半? …やっちまったな~~!!
…というのは冗談で、美味しそうな味玉だったので最初から狙ってました。


スープは豚骨鶏ガラブレンドで、白濁していますがさほど濃厚ではなく、
魚出汁も少しブレンドしたWスープになっている模様。
そこに背脂を浮かせ、柚子の皮をすりおろしてあるという珍しい構成。
なかなか気に入りました。美味しいよコレ!
麺や具は下記「塩ラーメン」と同じなのでそちらで説明します。
★★★☆☆+

塩ラーメン650円+味玉100円

こちらは魚出汁を多めにブレンドしてある塩味。
背脂と柚子、それにメンマも入らないのに50円アップというのがやや不可解ですが
味の方はなかなかのモノ。マッタリとした優しい味わいながら、
物足りなさを感じないバランスも良好。醤油も塩も美味しかった!
チャーシューはバラ肉を甘くやわらかく煮付けたもので、普通に美味しかった。


麺は中太でやや平打ち。手もみ風の多加水麺。特注麺だそうです。
プニッとした食感がやけにスープとよく合います。なかなかセンスいいな~。


これが気になっていた味玉。白身は長時間煮込んだような硬めの食感で、
黄身の中心部までバッチリ味が入っています。
浸け時間は24時間弱とのことですが、何でこんなに浸みるの?


★★★☆☆+
横浜ウォーカーで何かの賞をもらったそうで、掲載は年末ぐらいになるのかな?
知名度が上がるといいですね。


しんたけ
神奈川県大和市上草柳3-19-23
046-283-1975
11:30~14:00 17:00~25:00(日曜は24:00まで)
駐車場20台あり(ただし日曜12:30までは利用不可)
※駐車場の場所はお店の人に聞いてください。
小田急・相鉄大和駅徒歩12分。東名高速ガード手前左側。