空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

天津飯&鶏唐揚げ

関東では「天津丼」、関西では「天津飯」と呼ばれますが、
関東風と関西風でどう違うでしょうか? googleの写真検索で
関西の飲食店で出している天津飯の写真を100枚ほど見比べてみました。
すると、関西の天津飯には以下のような傾向があることが判明。

①具はカニにこだわらず、卵とネギがメインである(関東は具だくさんのカニ玉)。
②餡の量が多めで、醤油味である(関東では酢やケチャップで酸味をつける)。
③彩りのトッピングがない店が多い(関東ではグリーンピースが定番)。

というわけで、我が家の天津飯は「餡のみ関西風」という結論になります。
ちなみに、中国には「芙蓉蟹」(カニ玉)という料理がありますが、
これをご飯に載せて食べることは普通ありません。

天津飯

何度か載せているので詳細は省略。使用材料&レシピはこちら(動画つき)


鍋を回しながら、強火1分で素早く仕上げました(上記動画参照)。
卵はフワッとしてますよ~!



鶏唐揚げ

こちらはちょっとキレイに成型して揚げてみた唐揚げ。
二度揚げしてあるので衣がサクッと中はジューシー!