空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【保田漁協直営】お食事処ばんや@南房総鋸南町

塩やでラーメンを食べた4人は久里浜港からカーフェリーに乗り込み、
東京湾を横断して房総半島・金谷港に渡ります。所要時間40分。


東京湾横断中。さすが船舶往来が多いな~!


まもなく金谷港に到着。正面には鋸山が見えます。


フェリーを降りて車で約10分。近っ!
保田漁港直営「お食事処ばんや」。かなり有名な店です。
店頭には魚が干してあり、干物や貝類の直売所もあります。



イカかき揚げ丼800円

ドカッと山盛り! 味噌汁とおしんこ付きでこの値段!
この店の名物メニューの一つです。


かき揚げがデカくてなかなかご飯が出てこない!
イカもたっぷり入っていて、見た目よりも旨いじゃん!
ちなみに味噌汁はもろインスタントです。


ばんや寿司1300円(味噌汁つき)+ヒラメ縁側160円

ネタは季節や漁獲状況によって変わりますが、この日は
イナダ、太刀魚、金目鯛、平目、鯵、サワラ、カンパチ、エビ、メバチマグロ
さらにお好みで平目縁側を追加しました。



朝獲れ850寿司(850円)

地魚9貫のセット。そくらてすよはんさんが注文したモノ。
この日はイナダ、キンメ、アジ、カンパチの4種類。
「ばんや寿司」よりこちらの方が地物ばかりなので美味しいようです。



アジにぎり110円×2

朝獲れの地物アジは都会で食べるのとはえらい違い!
けど酢飯はイマイチかな~。



アジフライ630円

ん? 尻尾がついていない。
食べてみると、う~ん、都会の安い定食屋よりは旨いという程度。
これは刺身用の前日残ったアジを使ったのか? 朝獲れじゃないとダメでしょ!


全体的には、割と近くにある漁師料理かなやのほうが美味しかったかな~。

これは店の前の干物屋さんで買ったギラという魚。
パックからはみ出すぐらいたくさん入って500円!
家に持ち帰って素揚げして食べたら、すごく美味しかった!



お食事処ばんや (店のHP)
千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
0470-55-4844
10:00~18:00(土日祝は9:30~19:00)
火曜定休
大駐車場完備
館山道・鋸南保田ICより車5分。国道127号線沿い。
JR保田駅と日本寺より送迎バスあり