空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

HANABI@鎌倉由比ヶ浜 HANABI

いい天気だ! 稲村ヶ崎からみる富士山がきれい!!


今日のラーメンは、鎌倉・由比ヶ浜(町名は長谷)の「HANABI」。


味玉らーめん750円

濁らせずに取った豚骨ベースのスープに、
たっぷりのカツオ魚粉が入るという組み合わせです。
味や香りのバランスは良好だと思うけど、さすがにちょっと粉っぽ過ぎるかなぁ…。
チャーシューはかなりレベルの高い巻きバラ。
メンマは太くてやわらかいタイプでこれまた高レベル。


麺は、自家製麺ならでは小麦粉の味わいや滑らかさがあり、
コシや太さもラーメンにちょうどよく、何の不満も出てきません。


★★★☆☆+

つけめん(特)HANABI 1000円

具を増量したバージョン。チャーシューはつけ汁の中にも細切れが入っています。
つけ汁はラーメンと同じスープを濃いめに味付け、酸味をつけたものです。
この酸味はちょっと気になるかなぁ。


麺は太麺と細麺が選べるとのことで、太麺にしました。
細麺はラーメンの麺と同じだと思われます。
麺そのものは美味しいと思うけど、魚粉が絡みまくる感じが好きじゃない。


味玉には秋田産地鶏の卵を使用しているそう。
味付けは薄めですが、しっかりと味が染みていて黄身の具合も絶妙。


★★★☆☆
全体的評価としては、麺よし、具よし、スープはもう一歩という所です。

HANABI(ハナビ)
神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
0467-23-9005
平日 11:30~15:00 18:00~22:00
土曜 11:30~16:00 18:00~22:00
日祝 11:30~16:00 18:00~21:00
火曜定休(祝日の場合は営業。翌日休み)
江ノ電由比ヶ浜駅徒歩3分
駐車場1台あり

【2008~2009年末年始の営業時間】
12/30 11:30~16:00
12/31 11:30~16:00
1/1 休業
1/2 休業
1/3 11:30~16:00
1/4より通常営業