空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【竹岡式ラーメン】梅の家(梅乃家)@千葉県富津市竹岡

横須賀の塩や鋸南のばんやと連食し、お次に寄ったのがここ!
5回目ぐらいの訪問。房総ドライブでは必ず立ち寄る定番店です。


竹岡式ラーメン」の本家「梅の家」です。
スープはチャーシューの煮汁をお湯で割っただけのもの。
麺は即席麺のような乾麺を使っています(千葉市・都一製麺)。
こんなテキトーな作り方なのになぜだかハマるラーメンなのです。
ちなみに都内や木更津市などに竹岡式ラーメンを名乗る店がありますが、
本家とは味がまったく異なります。

ラーメン600円+薬味50円

数年前まで450円だったので、だいぶ値上がりしました。
でもボリュームが落とされていないのは嬉しい(むしろ肉が多くなった!?)
肉はスープの中にもたくさん沈んでおり、全部で7切れほどあったでしょうか。


チャーシューメンじゃなくて普通のラーメンでもこの肉の量!


チャーシューメンだったらどういう事になるのかというと↓

チャーシューメン700円+薬味50円

こんな感じ(笑)。形の良い肉が上に飾り付けてありますが、
スープの中にもゴロゴロと肉が入っています。
多量の肉から出汁が出ているので、ガラで出汁をとる必要がないわけです。
ちなみにこれはよはんさんが注文したものです。


都一製麺の乾麺は、カップ麺のようにヤワではありません。
薬味のタマネギは以前よりだいぶ細かく切ってあり、ちょっと辛味が出やすい。


梅の家(梅乃家)
千葉県富津市竹岡401
0439-67-0920
10:00~19:00
火曜定休(月1回程度の不定休あり:運動会や結婚式等で休業します)
国道127号沿い。「竹岡IC入口」交差点から木更津方面へ約150m。
小さくてボロい店です。店の裏手に駐車場あり。

満足度:★★★☆☆ ムラがあるけどツボにハマれば5