空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

讃岐うどん綾(あや)@東名川崎IC

店主の八河氏は高松の人気店「あたりや」で修業し、2001年12月この地に独立開業。
関東で本場の讃岐うどんを食べられる数少ない店として評価が高い。
小麦粉、醤油、イリコは香川から取り寄せ、水は丹沢まで汲みに行くらしい。


厨房は結構広い。これを取り囲むようにL字型に15席のカウンター席があります。
製麺台でその都度手で生地を延ばして切っていました。これは大変な重労働!


メニューの説明書き。「ひやひや」と「ぶっかけ」を注文しました。



ひやひや(大)450円

麺も汁も冷たい「ひやひや」。大盛りといってもさほど多くない。
先日行った「うどん工房さぬき」に比べると麺は数段美味しい。さすが本場仕込み!


つゆは薄口醤油仕立て。ところがこれ…イマイチだなぁ。
イリコのエグ味は本場同様なのかもしれないけど、
どうも業務用出汁みたいな工業製品っぽい味が気になる。



ぶっかけうどん(大)500円

こちらは濃口醤油仕立てですが、やはり人工的な旨味成分が…!?
麺は上記と同様でかなり美味しいです。


つゆ等の短所も挙げましたが、麺はおそらく関東屈指(トップ)のレベル。
トータル評価として満足度はかなり高い!

だし巻き玉子200円

噛むと出汁がじゅわりと出てくる。これが200円は安い!



天ぷら等はセルフ

うどん以外のメニューはセルフ方式で、棚から持ってきます。
天ぷらを何種類か食べてみたけど、揚げ置きなので衣がフニャフニャ。


さぬきうどん綾(あや)
川崎市宮前区犬蔵1-9-21
044-976-5433
10:30~15:00(麺切れ早じまいアリ)
定休:原則として火・金?
★火曜に営業していたり、木曜に休業していたケースあり。要電話確認。
東名川崎ICから尻手黒川道路を新百合ヶ丘方面へ車1分。
東急田園都市線宮前平駅から徒歩18分
宮前平駅からバス便あり(犬蔵公民館下車2分)