空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン塩や@佐原IC(横須賀市)

2009年8月、惜しまれつつ閉店。
再開予定はあるらしいが未定。



2006年6月以来、なんと2年半ぶりの訪問。→前回訪問時の記事

塩ラーメン(普通)690円

コッテリ、普通、アッサリの3種類から選べますが、この写真はパパの普通版。
私はコッテリ、そくらてすさんはアッサリ、よはんさんは醤油(普通)を注文。
香味油と塩ダレの量が違うだけだと思われ、どれを選ぶかは好み次第ですが
迷ったら「塩」の「普通」で注文するのがいいでしょう。


それにしても相変わらず美味しいじゃないの。抜群の安定感です。
以前よりも魚介が減って鶏メインになった気がしますが、
変わったとか試行錯誤しているという印象はなく、純粋に美味しい。
チャーシューは脂の少ないモモ肉に変更!? 薄味でやわらかく煮てあります。
メンマの代わりのタケノコの水煮や、軟骨入りの小さな鶏団子は以前と同じです。

店内には製麺機があり、自家製麺のようです。
白ストレートの麺はややのびやすいものの塩味のスープによく合い、
気のせいか以前より良くなった気がします。


★★★★★
卓上には多数の天然塩の他、香味油や調味料が置いてあります。
「あっさり」で注文して、自分で色々足してみるのも面白いでしょう。




ラーメン塩や
神奈川県横須賀市佐原町3-20-25
046-837-7997
平日11:30~14:30のみ営業
横浜横須賀道路・佐原ICを出て右すぐ。マクドナルド隣。
駐車場なし
京浜急行北久里浜駅から徒歩約20分

この店は「私的ラーメンランキング」上位に入選しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/27779378.html