空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華そば高野(髙野)@大口

2018年5月開業。
近年あちこちに増殖している、
いわゆるネオ清湯タイプ髙野
ついに大口のようなマイナータウンにも出現!

写真一番奥にお店があります。


JR横浜線大口駅から徒歩2分と至近。

正式な店名は、
常用漢字の「高」ではなく、はしごの「」を使用しています。


店内はL字カウンターで10席ぐらい。

メニュー


基本メニュー構成は「中華そば」と「つけそば」のみとシンプル!

ウンチク


山梨県の信玄鶏を使用しているようです。

鶏の中華そば750円


スープはまさに今ウケている鶏ガラ清湯系。
鶏中心で、昆布や野菜が下支えしているタイプです。
魚もごくわずかに感じるので、
醤油ダレに入っているという魚醤のせいでしょうか。

鶏チャーシュー


徹底的に豚を排除した鶏シフト。
巻モモとムネが1枚ずつのようです。
しっとりとやわらかい仕上がりです。

麺リフト!


国産小麦「春よ恋」の中でもハイグレードなものを使用したという、
三河屋と思われる中細麺。
国産小麦なのでかなりダレやすいのが難点。

ラヲタやSNSなどでの評価も高く、
レベルが高いのは間違いないのですが
同系統なら私は星印@反町の方が好み。


中華鶏おこわ(小)100円


お釜の中で長時間おいていたのでしょうか、
油っぽくなっていました。

鶏つけそば800円


麺を浸しているのは昆布水。
わずかに粘りがあるぐらいのサラサラタイプです。
個人的にはデロデロに粘る昆布水は苦手なので
これなら満足!

つけそば麺リフト!


麺は「中華そば」と同じぐらいの太さ。
同じ麺かと思いきや、コシ重視の配合にしているそうです。
さらに水で締められているので、
中華そばとは段違いのコシがあります。
この麺はいいですね~!

つけ汁


 
つけ汁の中には鶏モモの巻きチャーシューが入っています。
基スープは中華そばと同じと思われますが
香味油が多いので、美味しい鶏スープの味を楽しめない気がしました。
 
「中華そば」と「つけそば」ならば前者が好みでした。