空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

サリサリカリー@白楽/六角橋

「一部の人に理解される」という看板通り
風変わりな店です。


店主は1990年代半ばパキスタンに住んでおり、
現地の友人に教えてもらったカレーだそうです。

立て看板

戦場カメラマンの渡部陽一は「パキスタンで食べたのと変わらない」
とTVで言ってました。

店舗入口


「好奇心から始まることもある」

メニューは1つだけ!


メニューはカリー、サラダ、チャイの
3点セット(税込1200円)のみ。

よって、注文しなくても席に座るとすぐに調理が始まります。

スリーコースセット1200円

サラダ
最初にサラダが配膳されます。


キャベツ、ニンジン、キクラゲ、春雨。
塩、酢、油などで和えてあり、
少しスパイスがかかっているようです。
キクラゲが意外と美味しい。

カリー
そしてメインのカリーが来ました。


ご覧のように鶏肉が煮崩れたカレーです。
基本的な材料はタマネギ、鶏もも肉、トマトのみで、
辛さやスパイス感はそれほど強くありません。

カリーアップ
骨も入っていますが、身が離れているので問題なし。


カレーというよりも、スパイスを使用した鶏肉の煮込み料理という感じ。
個人的には油っぽさが少し気になりました。

おもな使用スパイスはシナモン、ブラックペッパー、コリアンダー、カルダモン、ビッグカルダモン(ブラウンカルダモン)とのこと。

チャイ
カレーを食べ終わるとチャイを出してくれます。


カルダモンとクローブの香りがする
比較的よくあるタイプのチャイです。
甘さはごく控えめで、誰でも抵抗なく飲めるでしょう。

ニートラップ600円
カリーセット以外で注文できるメニューは
ビールとこれのみ!


水分を抜いたプレーンヨーグルトに
屋久島産のハチミツをかけてあります。
華やかな軽い食感のハチミツはかなり良質。

メニューが1種類しかない理由


現地の友人からこのカレーを教えてもらうまで
料理を全くしたことがなく、
他の料理の作り方を知らないからだそう。

食べログ「サリサリカリー」

通販カレーもあります。
http://salisali.web.fc2.com/