空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和泉屋@黄金町 吉田類来店!

6/17(月)21:00~BS-TBS吉田類の酒場放浪記」を見ていたら、
私の大好きな和泉屋が登場!

 

当ブログでは3年ほど記事アップしていないものの、
その間に何度も行って写真も撮り溜めていたため
これを機会にまとめ記事を作ってみました。

f:id:ara_pro:20190618013854j:plain

過去記事では「おそらく50年以上前からある」
と書きましたが、番組によると創業90年だそう。
現店主は3代目で、見た目は40代後半という感じ。
高齢の2代目も店を手伝っています。

店内はカウンター、テーブル、座敷席もあり、
お一人様から宴会まで幅広く対応。
夜でも定食をやっているので、食事のみでもOK。

 

ふぐひれ酒734円

f:id:ara_pro:20190618013610j:plain

吉田類さんも好んで注文するひれ酒。
ふぐの専門店で飲んだのと変わらないレベルでした。

 

カキ酢518円

f:id:ara_pro:20190618013601j:plain

冬期に食べたもの。ノロにやられやすい私ですが、
この店は素材の扱いも衛生的で信頼できるし
薬味や味つけも強めでしっかりしているので
唯一安心して食べられる店です。

 

青魚3点盛り734円

f:id:ara_pro:20190618013556j:plain

この店に来たらぜひ食べてもらいたいメニュー。
この日はアジ、イワシ、カツオでした。
青魚が苦手な人でも好きになっちゃうかも!

 

ゲソ揚げ410円

f:id:ara_pro:20190618013603j:plain

なにげにオススメなのがこれ。
仕入れ状況等にもよるでしょうが、
刺身でも使える美味しいイカを使用している場合が多い。
2回、3回とお代わりすることもあります。

 

モツ煮込み648円

f:id:ara_pro:20190618013612j:plain

味薄めなのに美味しいという希有なモツ煮。

 

若鶏の唐揚げ864円

f:id:ara_pro:20190618013550j:plain

この店の名物メニュー。
雛鳥の半身(おもにムネ肉と手羽)です。
パサつきそうなムネ肉もちゃんと味が染みて美味しい!

 

柳川鍋1490円

f:id:ara_pro:20190618013558j:plain

この店は元々どじょう鍋の店。
どじょうを骨ごと煮た「どぜう鍋」(まる)と
骨を外して身を裂いた「柳川鍋」(サキ)があります。
どじょうからイイ出汁が出ていて美味しい~!

 

だし巻き玉子焼540円
甘いorしょっぱいを選べますが私は大抵甘い方を選択。

f:id:ara_pro:20190618013606j:plain

大根おろし付き。
寿司屋の卵焼きのしっかり食感と
和食店のじゅわっと出汁があふれ出す感じ。
そのどちらも味わえる優等生の玉子焼です。
築地の有名店より美味しい。

 

生野菜サラダ540円

f:id:ara_pro:20190618013552j:plain

あまり着目されませんが、すごい仕事をしています。
新鮮な野菜を適正に管理し、
切れ味のよい包丁で腕のよい調理人が切り、
切りたての状態で客に提供する。
工場の切り置き野菜とは全く違う食べ物になります。

 

刺身定食1000円
別の日に定食のみ食べに行ったもの。

f:id:ara_pro:20190618013547j:plain

夜でも定食をやっており、焼魚、煮魚、フライ、刺身など
常時6~7種類あります。
刺身定食はほぼ毎日やっており、
私自身10回は食べているお気に入りです。

刺身の質の良さは言うまでもありませんが、刺身のツマも手切りで透明感があり芸術的ですらあります。水でさらしすぎたバサバサのツマとは雲泥の差で美味しい!


和泉屋

050-5595-1453(予約・問い合わせ用)
横浜市中区初音町3-62
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:00~23:00
※土曜はランチ営業なし
日曜定休

tabelog.com