空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

うまいヨゆうちゃんラーメン@大和

2014年12月開業。
豚骨ジャンルとしてはいまや関東屈指の名店に。

f:id:ara_pro:20210502065057j:plain

開業当初に行ったものの売切終了で食べられず。
それから6年も経ってしまいました。

駐車場は店頭に3台(横づけ)、
徒歩約2分の場所に2台あります。

 

券売機

f:id:ara_pro:20210502065129j:plain
基本の麺類は潔く1種類のみ!
「横浜家系」とは異なるタイプの豚骨醤油ラーメンです。

 

チャーシューメン1030円+のり120円
スープは「横浜家系」のような醤油の尖りはほとんどなく、
マッタリした甘みを感じるスープになっています。

f:id:ara_pro:20210502065222j:plain

トロリとした濃度のある豚骨スープがうまい!
スープはよく濾してあるので、脂、肉片、繊維質などが混ざり込まず、
口当たりが非常に滑らかで、後味は意外にしつこくない。

チャーシューは非直系の家系によくみられるロース煮豚。
だが、下手な家系にありがちな劣化臭が皆無で美味しい!

 

太麺リフト!

f:id:ara_pro:20210502065347j:plain

麺はデフォルトで太麺(数量限定で細麺も選べます)。
一般的な家系よりもやや太い。
この太さでもスープが全然負けていないのがスゴイ!

 

ネギラーメン980円+のり120円
こちらは細麺(数量限定)を選択。

f:id:ara_pro:20210502065417j:plain

スープや基本具材は上記と同じ。
トロリと濃厚、かつ雑味のないスープはホントうまい!
ネギはラーメンショップ風のピリ辛長ネギです。

 

細麺リフト!

f:id:ara_pro:20210502065445j:plain

細麺だと九州豚骨っぽい体裁になりますが、
実際には九州系とは全く異なり、あくまでも独自の味です。
太麺、細麺、両方とも美味しくて捨てがたい!

 

チャーハン450円

f:id:ara_pro:20210502065538j:plain「シンプル・イズ・ベスト。卵、塩、チャーシュー、ネギ、ごはんのみ。火かげんが命です!!」
…と店側が謳う通りの王道チャーハンです。
確かに美味しい。
だけど化学が入っていない方が好み。

 

ぎょうざ350円

f:id:ara_pro:20210502065634j:plain

野菜多めで生姜が利いているのが印象的。
ラーメン専門店の餃子は
管理が悪くて雑菌臭がすることもありますが
この餃子はそんなことがなくちゃんと美味しい。 

 

食べログの点数は近年あまりアテにならないわけですが
この店の3.74点は納得!

 

食べログ「うまいヨゆうちゃんラーメン」

tabelog.com


相鉄線小田急線「大和駅」より徒歩15分