空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

黄金家@黄金町/阪東橋


2018年8月開業の家系ラーメン店。
先人の評判が良いので行ってみました。

f:id:ara_pro:20190603181405j:plain

黄金町・曙町あたりは家系激戦区。
駅から遠くないものの目立たない立地です。

 

メニュー

f:id:ara_pro:20190603181507j:plain

ごく普通の家系ラーメン店の
メニュー構成です。
価格安めなのが嬉しい!

 

長多屋製麺の麺箱

f:id:ara_pro:20190603181545j:plain

壱六家で使われていることで知られる
横浜の地場製麺所です。

 

並盛ラーメン680円(麺硬め)
+のり80円+横浜産ほうれんそう100円

f:id:ara_pro:20190603181609j:plain

吉村家直系店に近い感じの
濃口醤油の立った豚骨スープ。
かといってしょっぱさは気になりません。
これが予想以上に美味しかった!

 

スープリフト!

f:id:ara_pro:20190603181128j:plain

化調感はそれなりにあり、超濃厚というほどでもないものの
豚骨など素材の圧倒的な旨味が素晴らしいくて美味しい!
また、市井の家系ラーメン店にありがちな
劣化臭が全くないところに好感。

 

チャーシュー

f:id:ara_pro:20190603181141j:plain

肩ロースの煮豚のようですがスモークも併用か?
直系以外の家系ラーメン店では
チャーシューが臭くて食べられない店が多いですが
この店は美味しく食べられる。
ラーメン全体的に、料理としてちゃんとしている印象。

 

横浜産ほうれん草

f:id:ara_pro:20190603181229j:plain

ほうれん草は横浜産とのことで追加トッピングしました。
軽く湯がいた、生に近い状態でトッピングされていて
スープにサッと浸して食べるとメチャ美味しい。
一般の家系ラーメン店で見られる冷凍ほうれん草とは
次元の異なるものです(個人的には冷凍も好きだけど)。

 

麺リフト(硬め)

f:id:ara_pro:20190603181658j:plain

長多屋製麺の中太麺。
家系にしては細めながら、意外なほどスープと好相性。
硬め注文ではやや芯があってパキッとした食感。
最後までダレずに美味しく食べられました。
のびやすい酒井製麺より良いのでは。

 

営業時間

f:id:ara_pro:20190603181316j:plain

客入りはまだまだのように見えるものの、
このあたり、というか横浜全域でも
最高レベルといえる家系ラーメン店です。
要再訪。

 

食べログ「横浜家系 黄金家」
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140306/14072621/

 

ラーメンデータベース「横浜家系 黄金家」
https://ramendb.supleks.jp/s/112586.html