空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

かすうどんKASUYA(加寿屋)奈良駅前店

なぜか奈良。突然奈良。
緊宣・まん防前に訪問し、アップし損ねていた店です。

 

大阪・南河内地方の郷土料理である「かすうどん」の店。
牛の腸カリカリになるまで揚げた「油かす」を
関西風だしのうどんにトッピングしたものです。

 

KASUYA(加寿屋)は1995年創業。
大阪府藤井寺市に本店があり、
現在、大阪圏を中心に30店舗を展開。
関東にも町田、東京競馬場、蓮田ドン・キホーテ
の3店があります。

f:id:ara_pro:20210503055443j:plain

JR奈良駅前店は2012年にFC店として開業しました。

 

店内

f:id:ara_pro:20210503055655j:plain

店内は小ぎれいながら飾り気のない造り。

 

メニュー(表示価格は消費税別)

f:id:ara_pro:20210503055732j:plain

すべて「かすうどん」がベースで、
好みにより追加トッピングできるという構成です。

 

梅うどん748円

f:id:ara_pro:20210503055849j:plain

つゆはおそらく昆布ベースに鰹節やイリコあたりが入り、
みりんや薄口しょうゆで味付けたものだと思います。
そこに油かすが加わると、かなりハッキリとした
牛の旨味と甘みが浸み出してきます。
そして、脂と甘みに支配されそうなところに
トッピングの梅がまたいいアクセントに!

 

麺リフト

f:id:ara_pro:20210503060101j:plain

うどんは関西らしいコシのないものですが、
やわらかすぎず、ムチッとした食感が心地よい。

 

油かすの効果は絶大でした。

牛ホルモンの旨味は天かすなんかとは全然違う!
もっと関東でも普及してほしい。
欲をいえば、つゆが若干化学っぽいのは改善希望~。

 

加寿屋 JR奈良駅前店

tabelog.com

f:id:ara_pro:20210503061403j:plain