空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(三ッ沢店)

先ごろ「秘密のケンミンSHOW」でも紹介され
神奈川の地ラーメンとして知名度上昇中の
通称「川崎溶き卵タンタン」。
ゴマダレを使わず、かき卵と多量のニンニクが入ります。

横浜市内では東神奈川店が美味しいと言われており、
私も実際に食べてそう思っていましたが、

今回行ったのは三ッ沢店。

 

三ッ沢

※緊宣・まん防の発令下ではない時に訪問したものです。

f:id:ara_pro:20210508215504j:plain

三ッ沢店は約13年ぶりの訪問。
前回はあまり良い印象がなかったのですが、
今回は…なんと東神奈川店なみに美味しかった!
調理人が変わったのか等、理由は不明です。

 

メニュー

f:id:ara_pro:20210508215523j:plain

絶対的な中心メニューは「タンタンメン」。
中華料理の「担担麺」とは別物です。
辛さは控えめ→普通→中辛→大辛→めちゃ辛 の5段階

(さらに辛くしたい場合は1段階につき+30円)。

 

タンタンメン(中辛)+バターコーン1150円

f:id:ara_pro:20210508215547j:plain

豚骨化調ベースの比較的サラリとした基スープに
多めの溶き卵、ニンニク、ラー油等からなる
担担麺ではなく、あくまでもタンタンメンです。

追加トッピングしても見た目が地味なのは
ニュータンタンメン系全般に言える特徴。

 

タンタンメン(大辛)830円

f:id:ara_pro:20210508215621j:plain

中辛よりもだいぶ赤みが強く、辛さも強い。
だけど、ノド直撃さえ気を付ければ
凡人でも行けるレベルでしょう。
旨味の主体は上記同様、豚骨化調とニンニクです。

 

麺リフト

f:id:ara_pro:20210508215642j:plain

大橋製麺多摩の中太麺。
モチプリッとした中太麺らしい食感を楽しめるもので、
決してコシが強いわけではないが、ズルムニュッとはならない。
これがスープに抜群に合う!

 

「ニュータンタンメン」以外も個性的!

 

味噌ラーメン860円

f:id:ara_pro:20210508215726j:plain

味噌タレは町中華などでよく使われるアレっぽい。
だけど中太麺と肉野菜のでき具合は侮れず。
辛いのを食べたくない時の選択肢としてアリ!

 

五目そば930円

f:id:ara_pro:20210508215750j:plain

タンメンとちゃんぽんの中間のような感じ。
具だくさんなのは嬉しいが
スープは化学先行、麺は細弱なのが好みから外れる。

 

ロース700円

f:id:ara_pro:20210508215822j:plain

三ッ沢店では、以前は卓上ロースターで
自分で焼くタイプの焼肉を提供していました。
現在ではどうやら厨房で焼いて出してくれる
方式になったようです。
タレはもろ業務用と思われますが、
なんかこういうの好き。

 

チャーハン700円

f:id:ara_pro:20210508215902j:plain

ここのチャーハンはうまい!
化学多めなのはご愛敬ですが、
炒め具合などは申し分ない。

 

餃子350円

f:id:ara_pro:20210508215929j:plain

ニンニク多め、価格安めでコスパ良。
出来合いの餃子にはない満足感がある。

 


食べログ元祖ニュータンタンメン本舗 イソゲン 三ッ沢店」

tabelog.com

ニュータンタンメン本舗 店舗一覧

newtantan.jp