空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロ ショーラパン(BISTRO CHAUD LAPIN)@阪東橋

大通り公園沿いにある2004年開業の小さなビストロフレンチの店。オーナーシェフの鈴木十三夫さんは横浜出身で、ホテルオークラ神戸で料理長を務めた人。腕は確かなので何を食べても美味しいのですが、特に950円の日替わりのランチは本格的でおトクと大評判!…

第7回ラーメンイベント!

今年もラーメンイベント行いました!参加者は14人(記事末尾に参加者名とURLを記載してあります) 今回のラーメンの開発コードネームはニボニボ煮干しラーメン Season 3前日仕込みの様子はこちら! http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53930719.html使用材…

ラーメン準備中

ラーメンイベント当日の記事はこちら! http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53935150.html スープ仕込み中!豚の背ガラ2.1kg、豚ゲンコツ0.5kg、丸鶏1羽(約1kg)、鶏ガラ1.9kg、モミジ(鶏の脚)0.4kg6時間煮込みます。豚骨、鶏ガラともに九州産です。長…

コーントルティーヤのタコス(ビーフ&チキン)

コーントルティーヤ日本ではクセのないフラワー(小麦)のトルティーヤ生地をよく見かけますが、これはメキシコらしくコーン(トウモロコシ粉)で作られているモノ。私は断然コーン生地の方が好き! タコソースアメリカ製のカサフィエスタ・ミディアムタコソ…

どん八(山下町店)@横浜市中区

デカ盛りのカツカレーで有名な店です。横浜市民でパスポートを取った人ならみんな行ったことがある「産業貿易センター」の地下にあります。山下公園のすぐ近くなのでオシャレなお店が多いイメージがありますがこの一帯はオフィス街でもあり、サラリーマン向…

手打ち麺フィットチーネのミートソース

ミートソース(ボロネーゼ)調理みじん切りの野菜とオリーブ油で作ったソフリットに牛挽肉を合わせている図。肉は牛肉のみ。野菜はタマネギ、ニンジン、セロリを使用。スパイスはクミン、オールスパイス、ローレル、ブラックペッパーを使用。※イタリアンには…

らーめん富志夢(ふじゆめ)@大和 【閉店】

2013年5月、残念ながら閉店しました。--------- マグロのアラを使用しているのがこの店の特色!2008年11月開業。開業当初に食べて以来2年9ヶ月ぶりの訪問です。【参考】2008年12月「富志夢」訪問時の記事厚木街道沿いで車の往来は多いのですが、駅から遠…

豚100%ハンバーグ(生姜焼き味&テリヤキソース)

豚肉100%でつなぎなしのハンバーグです。昨年末に作ってみたところ意外に美味しかったので、それ以来我が家の定番メニュー化しています。同じパテで2種類の味を作ってみました。ポークハンバーグ(生姜焼き味)まっつんが来た時に作った夕食です。パテは表…

麺や元町@石川町

比内地鶏使用が売りで、神奈川淡麗系に分類されるラーメンです。石川町駅(南口)から元町方面へすぐ。徒歩たったの20秒です。郵便局向かいのこのビル2Fに店があります。夜は「SAMSARA」というバーですが、2010年4月から昼のみラーメン屋の営業を始めまし…

笑'z (ショウズ)@三軒茶屋

三軒茶屋の狭い袋小路にあり、駅から近いのに超難解な立地。この狭い隙間を入ったところに店があります。店主は池尻大橋の八雲で働いた経験があるそう。たんたん亭系なので、ワンタン麺が中心メニューになります。八雲同様、スープのタレは「黒」「白」「合…

肉野菜炒め/タマネギ回鍋肉/豚肉スタミナ炒め

肉野菜炒め定食節約メニュー!味噌汁は納豆汁です。ニンジンの糠漬け付き! 何の変哲もない野菜炒め!豚肉、キャベツ、ニンジン、小松菜。シャキッとしているけど生ではない。この炒め具合が野菜炒めの命です!豚肉のスタミナ炒めスタミナ=ニンニク(笑)「伝…

焼肉ざんまい(寒川本店)@神奈川県藤沢市

神奈川県大和市にある超人気店「ホルモンセンター天狗家」の弟子。安さとボリュームの多さは天狗家譲りで、メニュー構成もよく似ています。藤沢市に3店、茅ヶ崎に1店を展開。中原街道(県道45号)沿いにあります。藤沢市の外れ、寒川神社寄りにあるため「…

ビーフペッパーライス(自作)ペッパーランチ

ペッパーランチという個性的なチェーン店があります。2007年には心斎橋店の店長と店員による強盗強姦事件、2009年には角切りテーキ用牛肉に起因する0-157食中毒事件と、相次いで不祥事を起こしていますが、主力メニュー「ビーフペッパーランチ」の独創性と完…

エビフライ付きナポリタン

よはんさんの記事でエビフライ付きのナポリタンを見たら無性に食べたくなったので自分で作りました(笑)。太さ2.2mmの極太麺普通のスーパーで売っているパスタは太さ1.6~1.7mmがメインですが、昔懐かしいナポリタンを作るためには2.0mm以上ほしいところ。 …

豆カレー(ダール・カレー)チャナ・マサラ

ダールとは豆のこと。チャナ(ひよこ豆)とレンズ豆を使用したインド風の豆カレーです。肉類は一切使用せず、動物性タンパクはバターしか使用していません。市販のカレー粉やルーは一切使用しません。小麦粉不使用。化学調味料や添加物も一切なし! ◆使用ス…

博多長浜 とんでんかん(大田区鵜の木)

2003年開業。環状8号沿いにある博多ラーメン店。本店は稲城市。以前から存在は知っていたものの特にマークしておらず、ごく最近になって豚骨マニアの間で評価が高いことに気付きました。九州豚骨大好きの私はぜひ食べてみなくては!平日夜8時半頃行ったの…

屋台ラーメン 赤のれん@横浜瀬谷 「きたなトラン」出演

瀬谷海軍道路(横浜環状4号線)沿いにある屋台のラーメン屋です。屋台といっても路上出店ではなく、地主の許可を得て営業し、電気や水道も使わせてもらっているそうです。ご覧の通り質素な店ですが、これでも立派になったんです(笑)。以前は軽トラ屋台をト…

自家製昆布の佃煮/豚肉と椎茸の醤油炒め

出汁を取ったあとの昆布を再利用!(写真は水に浸けた状態の尾札部昆布です)先日の肉うどんを作る時に、ヒロビオさんからいただいた北海道の尾札部昆布で出汁を取ったのですが、良質な昆布なのでそのまま捨ててはもったいない!そこで、昆布の佃煮を作るこ…

【品達】なんつッ亭弐/つけめんTETSU@品川

品川駅京急ガード下にあるラーメン集合施設「品達」で2食。ともに本店で食べたことがある店です。集合施設では「本店と似て非なる物」ということも珍しくありません。本来の味をどの程度再現しているか?TETSU品川店本店は文京区千駄木にあり、都内屈指のつ…

肉うどん&氷そうめん(北海道・尾札部昆布100%使用)

ヒロビオさん から届いた北海道産昆布を使用した料理です。北海道産昆布右側は内浦湾の南側で獲れた尾札部昆布(おさつべこんぶ)。函館市北東の南かやべで獲れる真昆布で、料亭などでもよく使われます。写真中央の未包装のものは襟裳産の日高昆布。左側の「…

なりたけTOKYO@錦糸町 ~背脂チャッチャ系~

津田沼に本店がある「背脂チャッチャ系」の有力店。千葉県内にはいくつか支店がありますが2010年8月、都内1号店が錦糸町駅前にオープン。実は私、背脂チャッチャ系のラーメンは大好きなのですが残念なことに神奈川県にはソレ系のラーメンがほとんどありま…