空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豚100%ハンバーグ(生姜焼き味&テリヤキソース)

豚肉100%でつなぎなしのハンバーグです。
昨年末に作ってみたところ意外に美味しかったので、
それ以来我が家の定番メニュー化しています。
同じパテで2種類の味を作ってみました。

ポークハンバーグ(生姜焼き味)
まっつんが来た時に作った夕食です。
パテは表面を焼いてから白ワインで蒸し焼きにしてあります。


大きな角皿に盛りつけてみました。
野菜だけで丼1杯ぐらいありますよ!
 
ハンバーグは300g


お皿が大きいので分かりにくいですが、ハンバーグのパテは300g。
マルシンハンバーグの3.5倍の大きさです。
 
断面


タマネギは入れていますがパン粉等のつなぎは不使用。
パテをよく練ってあるので、つなぎなしでもボソボソせず、
肉感があるのに食べやすいハンバーグです。
ハンバーグ4個分のソースに約100gという多量の生姜を使用していますが
自家製秘伝のタレのおかげで生姜の尖りが抑えられています。
ご飯がススム系のソースですよ!

ポークハンバーグ(テリヤキ味)
ハンバーグ本体は上と全く同じです。
ソースや付け合わせで変化をつけてみました。


和食の「照り焼き」ではなくアメリカ風の「テリヤキ」です。
テリヤキソースには、濃口醤油、砂糖、みりん、純米酒
自家製秘伝のタレなどを使用。
ハンバーグを焼いたあとのフライパンで作りました(生姜焼き味も同様)。
 
断面~!


テリヤキソースと玉子とマヨの組合せは間違いない!
 
黄身まみれ!

上の生姜焼き味と同じパテですが、食べてみると全く別物の印象。
豚肉を食べているという感覚がありません。
 
オンザライス~!


ライスともよく合う。パンでも合いそうですね~。