空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

エビフライ付きナポリタン

よはんさんの記事でエビフライ付きのナポリタンを見たら
無性に食べたくなったので自分で作りました(笑)。

太さ2.2mmの極太麺


普通のスーパーで売っているパスタは太さ1.6~1.7mmがメインですが、
昔懐かしいナポリタンを作るためには2.0mm以上ほしいところ。
 
エビフライ付きナポリタン(大盛り)


ケチャップで炒めた極太麺ナイデンテのナポリタンと、
パン粉をつけて揚げたごく普通のエビフライが4本!
 
中盛り版


ナポリタンは減らしたけどエビフライは4本のまま!
 
ナポリタン


具はウインナー、タマネギ、ピーマン。
2.2mmの極太麺はやわらかめに茹でてこそ真価を発揮します。
(こんな太い麺はアルデンテでは硬くて食べられません)
 
エビフライ


結構大きな海老ですよ!
タルタルソースはマヨネーズに刻んだピクルスを入れた簡易版。

【参考】ナポリタンは日本独特のパスタ料理
トマトケチャップでスパゲティを絡め炒めて作った日本独自のパスタ料理で、イタリアではナポリタンと呼ばれるパスタ料理はない。横浜のホテルニューグランドが発祥とされ、近年は横浜のご当地グルメとしてアピールする動きもある。
具にはハム、ウインナー、ベーコンのうちいずれか1つを使用するのが一般的。他にタマネギ、ピーマンがよく使われる。麺は極太でコシがなくなるまで茹でたものが一般的。

牛すじカレースパ


マカロニインディアンを作ろうと思っていたのですが、
麺が本物とだいぶ違うため別の食べ物になってしまいました(笑)。
カレー自体は美味しかった!

マッケローニ
牛すじカレースパに使用した麺はコレ!


ブイトーニの穴あきパスタで、ブカティーニ(ペルチアテッリーニ)に似ています。
マカロニインディアンではバリラのマッケロンチーニという
もっと穴の大きい、長いマカロニのようなパスタを使用していました。