空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

なりたけTOKYO@錦糸町 ~背脂チャッチャ系~

津田沼に本店がある「背脂チャッチャ系」の有力店。
千葉県内にはいくつか支店がありますが
2010年8月、都内1号店が錦糸町駅前にオープン。


実は私、背脂チャッチャ系のラーメンは大好きなのですが
残念なことに神奈川県にはソレ系のラーメンがほとんどありません。
せっかく2009年に開店した「一(にのまえ)@白楽」もたった1年で新宿に移転…。
というわけで、わざわざ遠くまで食べに来ました!
 
【参考】背脂チャッチャ系・過去の掲載店
韃靼ラーメン一秀(池袋)→平太周の初代店長が独立 
元楽(神田)→本店は蔵前
一(にのまえ)白楽→新宿に移転
 
背脂の量、選べます


「サッパリ」「普通」「ギタギタ」の3段階から選択。
この店の背脂の量は「普通」でも多めとなります。
だから「背脂多めで」と注文すると、店員さんは確認のため、
「当店の背脂は普通でも多めとなっております。
特に多めのギタギタにいたしますか?」
と、分かりにくい質問をしてくるので注意しましょう(笑)。
 
メニュー

 
ラーメン650円
+もやし大盛100円(背脂ギタギタ)
腹をくだすと知りつつもギタギタで注文してしまいました^^


スープが真っ白に見えますが、これはすべて背脂!
降り積もってますから(笑)
チャーシューはペラッペラなのはなりたけ系の特徴。
 
スープ


スープをレンゲですくってもまだ白いものが積もっていますが、
その下に茶色いスープが少し見えるのが分かると思います。
スープそのものはそう濃厚ではなく、少し透明感もあります。
 
麺リフト


麺は弁慶よりも少し太いと思われる中太麺。
特にコシが強いわけではありませんが、背脂やもやしと一緒に
ワシワシ食べるにはこのくらいの茹で具合でいいと思います。
 
本店は長らくご無沙汰なので比較できませんが、充分美味しかったです。
もっと質を上げることは可能でしょうが、これはこれで完成形でしょう。

なりたけTOKYO
東京都墨田区錦糸3-3-2
11:00~27:00
水曜定休
JR錦糸町駅(北口)より徒歩1分。
北口ロータリーを背に路地を入ってすぐ右側。