空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豆カレー(ダール・カレー)チャナ・マサラ

ダールとは豆のこと。
チャナ(ひよこ豆)とレンズ豆を使用したインド風の豆カレーです。
肉類は一切使用せず、動物性タンパクはバターしか使用していません。
市販のカレー粉やルーは一切使用しません。
小麦粉不使用。化学調味料や添加物も一切なし!
 
◆使用スパイス(7種類)
ターメリック、クミン(シード)、コリアンダー(パウダー)、
シナモン(パウダー)、カイエンペッパー、カレーリーフ(葉のまま)、
グリーンカルダモン
カレーリーフスリランカではカルピンチャ、南インドではカリパタと呼ばれます。
 
【参考】スパイス13種類使用のチキンカレーはこちら!
チャナ・マサラとチキンカレー(スパイス17種使用)
 
スパイス6種


コリアンダーとシナモンは挽いて粉にしたものを使用します。
 
カルダモン


気品のある風味で個人的に大好きなスパイス。
ちなみに今回使用したスパイスの中では一番高価。
 
◆材料(スパイス以外)
乾燥ひよこ豆、乾燥レンズ豆、トマト缶、タマネギ
ニンニク、生姜、岩塩、バター、砂糖少量
ひよこ豆は別名エジプト豆。インドではチャナ、スペインではガルバンゾーと呼ばれます。
 
ひよこ豆(左)とレンズ豆(右)

豆を水で戻したところ。8時間ほどかかります。
 
◆作り方
ひよこ豆とレンズ豆を水に一晩(8時間)浸しておく。
②それぞれ水を変えて塩少々加えたら鍋でひよこ豆は30分、
レンズ豆は15分茹でて水をきっておく。
(レンズ豆の茹で汁は後で水代わりに使うのでとっておく。)
③ニンニク、生姜、タマネギをみじん切りにしておく。
④フライパンに油をひきクミンシードを焦がさないように香りが出るまで炒める。
⑤④に③のニンニク、生姜を入れ香りを引き出したら、タマネギのみじん切り、砂糖を少量加えて薄茶色に色ずくまで炒める。
⑥⑤にトマト缶を入れ水分が少し飛んで水っぽくなくなってきたら、②の二種類の豆を加えてスパイス類を入れ、塩とバターを入れて15~20分煮込みます。水分が足りない時は茹で汁を加えて調整する。

ダールカレー
チャナ・マサラに近いレシピで、レンズ豆の入ったバージョンです。


サフランライスがついています。
カレーの中に入っている黒っぽいものはカレーリーフです。
そのまま食べられないことはありませんが、
口に残るようなら残してもかまいません。
 
豆リフト~!


黄色い球体がひよこ豆。緑色で小さく平たいのがレンズ豆です。
スパイス感は強いのですが辛さはさほど強くはありません。
といってもレトルトカレーの辛口よりはだいぶ辛いです。
 
サフランライス&カレー


肉系不使用でも結構食べ応えあり!
トロミはタマネギとヨーグルトとトマト缶だけで出しており、
片栗粉やコーンスターチ等のデンプン質は使っていません。
スパイス配合はシンプルかつ刺激的で、
市販のルーやカレー粉とは印象が全く異なります。
 
サラダ


この夕食は本当に肉類ゼロでした(笑)。