空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【品達】なんつッ亭弐/つけめんTETSU@品川

品川駅京急ガード下にあるラーメン集合施設「品達」で2食。
ともに本店で食べたことがある店です。
集合施設では「本店と似て非なる物」ということも珍しくありません。
本来の味をどの程度再現しているか?

TETSU品川店
本店は文京区千駄木にあり、都内屈指のつけ麺の名店に挙げられる。


 
【参考記事】「TETSU」本店@千駄木(東京都文京区)の実食記事はこちら!
高円寺らーめん横町、横浜ランドマークプラザにも支店あり。 
 
つけめん750円
価格は本店と同じ。


本店ではナルトが載っていましたが、品達では省略されてます。
本店よりスープが平べったい印象はありますが、それなりに再現してあります。
 
麺アップ


TETSU御用達の新座市・村上朝日製麺所の特注麺と思われます。
おそらく現本店・支店と同じ麺でしょう。
本店では麺にカイワレが載っていましたが、品達では省略。
 
本店以上にすごい焼き石
この店では麺を食べ終わったあとスープに「焼き石」を投入してくれる
サービスがあります。当然私も焼き石を頼んだのですが、
「どうせ品達だから…」と写真や動画などを撮らなかったのです。
しかし…焼き石を投入するとすごい勢いでボコボコとスープが煮えたぎり、
本店和利道 (わりと)をはるかに超える迫力でした。
撮影しておけばよかった…(笑)。
 
★本店再現度は80%
イベント出店でも及第レベルをキープする同店なので、
品達でも本店に大きく劣らないレベルでした。
 
「TETSU品川店」食べログサイト
 
 
なんつッ亭弐(品川店)
【店のHP】http://www.nantsu.sakura.ne.jp/nantsuttei/
神奈川県秦野市に本店があり、店主の古谷氏はTV等でもおなじみ!


なんつッ亭品川店・食べログサイト
 
らーめん700円
つけ麺や和風豚骨などのバリエーションもありますが、
この店の確固たる主力メニューはやっぱりコレ!


熊本県人吉市の「好来」を原型とする熊本ラーメン
ペラペラの白濁豚骨スープに多めの化調と
黒く焦がしたマー油(ニンニク油)を入れたラーメン。
 
麺リフト


麺は色白低加水の中細麺。本店では自家製麺ですが、
支店では大橋製麺多摩から仕入れているらしい。
 
★本店再現度は70%。
しかしながら、食べてみると意外に気にならない。
やはり、バランスの妙で成り立つタイプのラーメンだと思います。
 
麺達七人衆 品達
http://www.shinatatsu.com/
(ラーメン店集合施設)
東京都港区高輪3-26-20
03-5475-7020
11:00~23:00
無休
※店舗により営業時間が異なる場合があります。
京急品川駅より徒歩3分
JR品川駅(高輪口)より徒歩4分
川崎寄りの京急ガード下
 

【オマケ】なんちゃっ亭@武蔵小杉
武蔵小杉の駅前にあります。


なんつッ亭のパクリか?
と思いきや、結構古くからあるラーメン屋です。
もしかしたらこちらの方が古いのかも。
(再開発のため2011/7/31で閉店とのこと。残念!)