空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らーめん富志夢(ふじゆめ)@大和 【閉店】

2013年5月、残念ながら閉店しました。
---------
 
マグロのアラを使用しているのがこの店の特色!
2008年11月開業。開業当初に食べて以来2年9ヶ月ぶりの訪問です。


厚木街道沿いで車の往来は多いのですが、駅から遠く不利な立地。
駐車場は用意されていますが場所が分かりにくい。
開業当初は客が少なかったのですが、現在では固定客をつかんで
地道ながら軌道に乗っている様子。
 
メニュー表(写真右下をクリックすれば拡大)


「元気盛セット」は塩らーめんのチャーシュー2枚増し+豚飯。
「バランスセット」は具増し+ツナマヨ飯orツナ玉飯です。
ツナはなんと自家製!
実はこの店に再訪した一番の理由は自家製ツナを食べること!
 
輝く店へ!まずは掃除日本一!
厨房内には↑このような貼り紙があります。


本当に隅から隅まで
ピッカピカ!

開店当初に来て以来2度目の来店である旨を店主に伝えると、
「あの時とはかなり変えましたよ!」
「今思えばバカな作り方をしていました」
と熱く語ってくれました。
情熱がものすごく伝わってくるけど暑苦しさは無し!
 
塩らーめん700円
チャーシューが以前と異なるようですが、全体的にはそう変わらないように見えます。
さて、どう変わったのか楽しみです。


鶏ガラ+カツオ+マグロというスープの基本構成は変わっていません。
マグロの臭味は皆無で、風味が前面には出ていないのですが、
それでも確かに「鮪が決め手」になっている点は前回と同じ。
淡麗なのに弱さを感じさせないのが前回と一番変わった点だと思います。
スープは前回もかなり気に入ったのですが、さらに美味しくなりました!
岩海苔がスープの風味を変えてしまうのが評価が分かれるところ。
もし岩海苔の味が出ても美味しいスープには変わりありませんが、
元のスープをもっと楽しみたいという人もいるかも。
チャーシューは、前回はあまり煮込まない焼肉風だったのですが、
紅茶でやわらかく煮込んだものに変わりました。
 
麺リフト~!


麺は中くらいの太さで、黄色くて縮れたもの。
開店当初よりも少し太くなり、コシも少し強くなりました。
製麺所を変えたそうで、スープとのバランスもほぼバッチリだと思います。
★★★★☆+
 
醤油らーめん700円
一緒に行ったよはんさんが注文したもの。


スープを少し味見ただけですが、この店はやはり塩がいいようです。
★★★☆☆
 
紫蘇薫る塩梅麺800円
塩らーめんをベースに、梅とシソで爽やかさを前面に出した一品。
冷やし麺にもできるそうです。


スープを一口飲んだ瞬間は、紫蘇の香りが強く出すぎて
スープのコクが奥に引っ込んでしまった印象でした。
しかし数秒すると力強い旨味がボワッと出てきます。マグロ効果かな? 
何だかハマる! 完成度がかなり高いです!
今回は注文しませんでしたが、
麺を食べたあとにご飯を入れると美味しいそうです。
★★★★☆+
 
ツナマヨ飯200円


この店ではラーメンの出汁にマグロのアラを使用しているのですが、
以前は出汁をとった後のアラを捨てていたそうです。
ある日、そのダシガラを食べてみたらまだ結構美味しかったので、
自家製のツナを作ろうと思い立ったそうです。
食べてみると本当に美味しい! 市販のツナより良いかも!
味付けはちょっと甘味が強い気がしますが、
ダシガラっぽさを感じさせないように工夫したのかもしれません。
 
ツナのテイクアウトも可能
ツナのみは100g150円、ツナマヨは200円です。安い!
 
ツナ玉飯200円


こちらも同じ自家製ツナを使用しています。
 
ツナ玉飯リフト~!


卵黄とネギと醤油ダレをぐちゃぐちゃと混ぜて食べるのがいい!
ツナマヨよりこちらの方が好きです。
 
びんちょう鮪丼300円


よはんさんが注文した限定メニュー。
この値段は嬉しいですね~。
 
らーめん富志夢(ふじゆめ)
店のHP
神奈川県大和市深見台1-12-17
046-210-4499
11:00~15:00 (L.O.14:30)
17:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日:水曜・第1火曜
小田急江ノ島線相鉄線大和駅」より徒歩約12分。
★駐車場3台あり
店斜向かいの狭い路地を入ってすぐ左側
 
「富志夢」食べログリンク
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14029127/