空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

肉野菜炒め/タマネギ回鍋肉/豚肉スタミナ炒め

肉野菜炒め定食
節約メニュー!


味噌汁は納豆汁です。ニンジンの糠漬け付き!
 
何の変哲もない野菜炒め!


豚肉、キャベツ、ニンジン、小松菜。
シャキッとしているけど生ではない。
この炒め具合が野菜炒めの命です!

豚肉のスタミナ炒め
スタミナ=ニンニク(笑)


「伝説のすた丼屋」風の炒め物です。
我が家で定番化している節約メニュー!
 
豚肉と長ネギとニンニクを塩味で炒めたもの。醤油も少し使っています。


豚バラ肉、長ネギ(斜め切り)、生ニンニク(みじん切り)、
天然塩、醤油、日本酒、みりん、砂糖、酢少量
※ニンニクは多めに。1人前にニンニク3かけ~1/2株ぐらい使用しましょう。
※酢は1人分で小さじ1程度。
 
タマネギの回鍋肉
味付けは回鍋肉と同じで、具にはタマネギを使用しました。


◆材料
豚バラ肉、ニンニク、生姜、ピーシェン豆板醤、豆鼓、紹興酒ゴマ油、醤油
 
ビジュアルは地味!?


食べた印象は回鍋肉とかなり違いますが、
単なる肉味噌炒めとしては美味しい!
 
広東風麻婆豆腐


我が家でいつも作っている四川仕様のヘビーな麻婆豆腐ではなく、
普通の中華料理屋で出てくるようなマイルドな麻婆豆腐。
激辛ではありません(笑)。