空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や元町@石川町

比内地鶏使用が売りで、神奈川淡麗系に分類されるラーメンです。
石川町駅(南口)から元町方面へすぐ。徒歩たったの20秒です。
郵便局向かいのこのビル2Fに店があります。


夜は「SAMSARA」というバーですが、
2010年4月から昼のみラーメン屋の営業を始めました。
壁面に大きく店名が書いてあるところをみるとビルオーナーかな?
 
店入口


ビル入口付近には看板が出ています。
階段で2Fに上がっていきましょう。
店内はカウンターのみで、完全にバーの造りです。

メニュー表(写真右下をクリックすれば拡大)


それぞれ限定25食。
醤油と塩がメイン。担担麺や、夏期限定の冷やし麺もありました。
 
味玉しょう油800円
しょう油ラーメン700円に味玉を追加したもの。


スープは鶏ガラベース+昆布+油多めという構成で
魚介系は前面に出ず鶏ガラ主体のとても美味しいスープです。
食べた印象からも良質の鶏ガラを使っているのは間違いなさそう。
 
具アップ


メニュー表のラーメン写真には青ネギが載っていたのですが、実物では薬味なし。
店主に訊いてみたら「お好みでこれをどうぞ」と水菜を出してくれました。
チャーシューは豚と鶏の2種類が載っていました。
豚はしっとりして美味しいけど鶏はパサッとしてイマイチでした。
味玉は甘くて印象的ですが、もっとカツオ出汁を効かせた方が旨い。
 
麺&タケノコ


麺は相模原市の中根製麺製。胡心房や69'N ROLL ONEと同じ製麺所です。
最初の一瞬はちょうどいい感じですが、
すぐにスープを吸ってムニュッとした食感になるところが△。
私は硬麺至上主義者ではありませんが、
しなやかさを引き出すためにはこの麺では基本性能が足りません。
タケノコは甘めの煮付けで、下手なメンマより美味しい。
 
しょう油:★★★☆☆ スープはいいけど麺が…。
 
味玉しお800円


こちらは塩味。まっつん注文品。
元スープは醤油と同じだと思われます。スープをちょっと味見。
醤油では単調な甘味を感じましたが、塩はそう感じません。
私は醤油よりも塩の方が好き!
 
塩:★★★☆☆+ やはり麺がネック
 
ひない坦々麺800円
メニュー名は店側の表記通りです。「坦」ではなく「担」だと思いますが…。


辛味は弱く、花椒等の刺激も皆無。
鶏ガラベースに芝麻醤のマッタリとしたスープです。
ゴマダレの強さに鶏ガラスープが決して負けておらず、
マイルドながらしっかりとしたダシのベースが光っています。
 
麺リフト!


醤油や塩味では、スープを吸うとムニュッとしてやや不快感のある麺ですが
担々麺ならそう気にならず、ゴマダレがうまく馴染んでいる感じがします。
 
なにげに担々麺が一番良かったり。
担々麺:★★★★☆
 
麺や 元町
横浜市中区石川町2-73-2 タークオイスビル 2F
045-227-6869
11:00~16:30(スープ切れ次第終了)
火曜定休
JR石川町駅(南口)より徒歩0.5分
石川町駅前郵便局向かい