空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

屋台ラーメン 赤のれん@横浜瀬谷 「きたなトラン」出演

 瀬谷海軍道路(横浜環状4号線)沿いにある屋台のラーメン屋です。
屋台といっても路上出店ではなく、地主の許可を得て営業し、
電気や水道も使わせてもらっているそうです。


ご覧の通り質素な店ですが、これでも立派になったんです(笑)。
以前は軽トラ屋台をトタン板で囲っただけの造りで
冬の積雪で屋根に穴が空いたため改築したそう。
 
海軍道路から30mほど入ったところにあり、
営業中は海軍道路沿いにこの赤提灯が点灯しています。駐車場所もあり。


この場所に来たのは2008年ごろ。
その前は中原街道沿いの瀬谷区二ツ橋付近の路上におり、
いつ営業するのか分からないことから「おばけラーメン」の異名をとる。
現在では比較的安定して営業しています。
 
きたなトラン(旧きたなシュラン)で紹介!


7月上旬にフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の取材が来て
2011年8月18日放送「きたな美味い店」のコーナーにこの店が登場しました。
木梨憲武さん、大竹しのぶさん、バナナマン日村さん、平井理央さんらと記念撮影!
 
★この記事は放送前に書かれたものです(放送後に一部追記と修正)。
 
店主の石田吉男さんは長野県出身で実家も料理店を営み、
神保町にあった超高級ロシア料理店「バラライカ」で修業。
他に高級洋食店や沖縄海洋博でも腕を振るう一線級のコックでしたが、
40歳を過ぎた頃からなぜか屋台を引く生活をはじめ、
すでに屋台歴は20年以上になります。
 
メニュー表


その他、裏メニューや気まぐれメニューがあり、
時にはビーフシチュー、水餃子、牛モツ煮込みなど、
さすが料理人と唸らせるメニューが出てくることも!
常連客を相手にコース料理を振る舞うこともあるんです。

 
スープからあげたてチャーシュー400円


寸胴でスープと一緒に煮込んだ豚バラ肉。
粗熱が取れた状態で出しているので肉がホクッとして美味しい!
脂身もトロッとしているから気になりません。
TV取材時に木梨さんも絶賛だったとか。
 
らーめん600円
憲武さん、リアルにスープまで全飲み!
撮影スタッフさんによると、ノリさんのスープ全飲みは初めてだそう。


見た目はオーソドックスですが、中華屋さんのラーメンとは全く異なり、
魚介が薫り淡麗ながらもしっかり奥行きとコクのあるラーメンです。
化学調味料や既製だしの素等は使っていません。
いわゆる「神奈川淡麗系」の有力ラーメン店と比べても遜色ないレベルです。
麺はストレート中細麺でコシもしっかりあります。
前回訪問時は弱々しい縮れ細麺だったので嬉しい改善です。
 
塩らーめん600円


元スープは醤油らーめんと同じですが、
前回訪問時と比べてタレを変えたようです。
岩塩のような尖りのある塩味になっており、
醤油ラーメンとはまた違った印象を与えます。
 
茶塩らーめん700円


見慣れないタイプですが、この店ではだいぶ前からやっているメニュー。
本来なら梅干しも使われるのですが、この日は切らしているということで
代わりに別皿チャーシューをサービスしてくれました(笑)。
 
やきおにぎり150円


おすすめメニューです。見た目の期待を裏切りません。
肉は炙ってあるので香ばしく、味がよく染みていますよ!

■「赤のれん」過去記事
2008年10月 牡蛎あんかけラーメン、牛モツの唐辛子味噌煮など
2008年8月 自家製麺の塩支那そば あさりバターラーメンなど
2008円6月 茶塩支那そば、牛バラのスープシチューなど
2006年8月 支那そば+味玉

赤のれん(屋台)
横浜市瀬谷区中屋敷3-13付近 (地図の位置は緑矢印に正確に合わせてあります)
19時頃~25時頃
定休:日曜(月曜や雨の日も休む場合アリ)
海軍道路(環状4号)南行き沿い。
エネオスGSより約100m南方、瀬谷西高前の信号から約200m北方
の路地を東方に入って約30m。相鉄線瀬谷駅の北方約1.3km。
営業中は海軍道路沿いに赤ちょうちんとノボリが出ます。
駐車場所あり。
 
TV放映後(2011/8/18)追加アップ

 
ミートソース800円(限定)
憲さんにはラーメンもミートソースも本気で満足だったとお見受けしました。
大竹しのぶさんが「チーズが嫌い」という理由で☆2つ半となる(笑)。

麺がくっつかないようにラーメンスープを少量かけてあり、
イタリアンと中華料理の拌麺を合わせたような料理です。
 
卵黄を潰すと…もうたまりませんね~!