空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

第7回ラーメンイベント!

今年もラーメンイベント行いました!
参加者は14人(記事末尾に参加者名とURLを記載してあります)
 
今回のラーメンの開発コードネーム

ニボニボ煮干しラーメン Season 3
前日仕込みの様子はこちら! http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53930719.html
使用材料や産地などの情報もあります。
 
会場風景


区民センターの料理室です。
参加者のアバターつきの特製名札を用意!
 
調理場


左上はスープの寸胴。右上はサイドメニューのキーマーカレーです。
左下は醤油ダレと香味油。右下は麺茹での様子です。
 
【醤油ダレ】
濃口醤油に「いしる」(能登の魚醤)を少し入れて一度沸騰させただけ。
【香味油】
菜種油と精製ラードを2:1で合わせて熱し、
煮干し節を挽いた魚粉を混ぜてあります。
【昆布ダシ】
尾札部昆布と日高昆布は一晩水に浸けてから60℃で1時間加熱。
昆布を引きあげたら沸騰させる。
昆布ダシはガラを煮込む時の水の代わりに使用します。
【煮干し出汁】
長崎産煮干しは頭とハラワタをとってから、
干し椎茸、干し貝柱少々とともに水に一晩つけてから火にかけ、
沸騰後弱火で15分煮て、火を止めて濾す。
これもガラを煮込む時の水の代わりに使用します。
【ガラスープ】
丸鶏、鶏ガラ、豚の背ガラなどを、上記の魚介出汁と鰹出汁を使用して
煮立たせないように弱火で5時間煮込み、
最後の1時間だけ火力を上げて白濁させました。
ガラを引きあげて濾した後のスープに、
頭を取らない煮干しと煮干し節を入れて弱火で1時間煮る。

チャーシュー(煮豚)


超やわらかいので、常温で包丁で切れば確実に崩れてしまいます。
冷蔵庫で冷やしてから切れ味の良い包丁で切ります。

味玉とタケノコ


青柚子は目の細かいおろし金で皮をすりおろし、
盛りつけが済んだラーメンの白髪ネギの上にほんの少し振りかける。
夏場は黄色い生柚子がないので青ゆず(徳島産)を使用しました。

ニボニボ煮干しラーメン Season 3 完成!
5月に試作したSeason16月のSeason2とは大幅に異なるラーメンです。
「今までの試作は一体何だったんだ?」というぐらい別物!(笑)


スープは一転して淡麗系から濃厚系へ。麺も太くしてみました。
濃厚系といってもドロドロしたスープは煮干しの切れ味を損なうため
サラッと白濁したスープに仕上げました。
ガラを多量に使用しているのでコラーゲンがたっぷり!
スープを冷蔵庫で冷やすとゼリー状に固まり、器を逆さにしてもこぼれません。
 
スープ


煮干しの風味が強烈に出ていますが、臭味は出ないようにしました。
香味油に混ぜた魚粉のせいで粉っぽく見えますが、
スープ自体は半透明です。スープを飲むと粉っぽさは気になりません。
 
麺リフト~!


某自家製麺のつけ麺屋さんに打ってもらった特注麺。
太さは中太。茹で時間1分半。
普通の製麺所で入手した麺とは比較にならないほど高品質!
加水率が高めなのにプニプニした嫌な食感にならず、しっかり小麦粉の旨さを感じます。
スープを吸ってやわらかくなっても弾力が維持されて美味しく食べられる! 
 
半熟味玉


L玉を熱湯から6分間茹で、流水でよく冷やしてから殻をむき、
醤油とカツオ出汁を1:4で合わせた汁に20時間漬け込みました。
みんなにウケる黄金レシピです。
 
チャーシュー(煮豚)


豚肩ロース肉(カナダ産)をタコ糸で縛り、
表面をフライパンで軽く焼いてから弱火で2時間煮込みました。
味付けは醤油、砂糖、みりん。
 
姫竹


姫竹(ネマガリダケ)の水煮を下茹して水気を切った後、
かつお昆布出汁を甘めに味付けて1時間程度煮ました。
一晩寝かせた方が美味しいので前日昼に仕込みました。
根元のポキッとした食感と、穂先のやわらかい感じがいい!

今までのラーメンイベントでは多少なりとも失点や思い通りに行かなかった点
があったのですが、今回はまったくイメージ通りのデキ!
自己採点★★★★★としておきます!
 
つまみ


例によって1杯やっていた猿吉君&いろはさんの席につまみを届けました!
 
キーマーカレー


今回のサイドメニューはこれ!
豚挽肉とタマネギをたっぷり使用したキーマーカレーで、
最後に素揚げしたナス、ピーマン、パプリカで彩りを加えています。
医者から辛い物を止められている ひとえたん と、翔ちんの娘さん(2歳)のために
前日夜、辛味を付けずにミートソースのような状態で仕込んでおき、
当日会場で取り分けてから辛味とスパイスを入れました。
苦手な人にはちょっと辛すぎるけど、好きな人にはどうってコトのない辛さ!
ライスはターメリックで着色しました。

さあ、デザートゾーンに突入です。



ブリダーナさんが持ってきてくれたモモ。
自ら皮を剥いて参加者全員に配ってくれました。ありがとう!
 
ドラバ&ショコラ


恒例のドラバことDRARBUCKS COFEEです

そくらてすさんのスイーツに合うように毎度コーヒー豆を厳選してくれます。
今回はモカ系で、キリッと締まりのある苦味なのに
からしっかり風味が出てくるタイプのコーヒーでした。
スイーツはラズベリーソース入りのショコラで、
濃厚なチョコレートなのにふんわり滑らかな食感がすごい!

古奈屋カレーうどんスナック


ジョニーXさんのお土産で、会場の各テーブルにサーブされました。
甘さとミルク感のあるマイルドなカレーうどん味で私好みでした!
ちなみにお土産はマストではないので手ぶらでも大歓迎~♪
 
1箱1050円の高級ティッシュ「羽衣」

これも恒例となった、まっつんからの差し入れ。
本当にやわらかくて滑らかな肌触りですよ!
 
というわけで、皆さんの協力のおかげで今回も何とか成功裡と相成りました。
参加者の皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!

【参加者のブログURL】
相互にコメント&トラバよろしくお願いします!
おたままさん http://blogs.yahoo.co.jp/otakunaruna
ラーメン部・部長さん http://blogs.yahoo.co.jp/custommania
そくらてすさん http://blogs.yahoo.co.jp/sokuratesu_jr
ドラドラさん http://blogs.yahoo.co.jp/drdrykyk1123
よはんさん http://blogs.yahoo.co.jp/keeper_of_the_smart_keys
まっつんさん http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm
いろはさん http://blog.goo.ne.jp/iroha-ramen-yamaaruki
猿吉君 http://blogs.yahoo.co.jp/konsarukun
ジョニーX http://blogs.yahoo.co.jp/naminori_johnny_x5
こけ麻呂さん http://blogs.yahoo.co.jp/momoiroflamingo
tokimekiさん http://blogs.yahoo.co.jp/tokimeki753
翔ちんさん&りんごちゃん http://blogs.yahoo.co.jp/p_waka_q
ブリ☆ダーナさん http://blogs.yahoo.co.jp/geminizzrpf60
ひとえたん http://blogs.yahoo.co.jp/hitoetann