空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ビーフペッパーライス(自作)ペッパーランチ

ペッパーランチという個性的なチェーン店があります。
2007年には心斎橋店の店長と店員による強盗強姦事件、
2009年には角切りテーキ用牛肉に起因する0-157食中毒事件と、
相次いで不祥事を起こしていますが、
主力メニュー「ビーフペッパーランチ」の独創性と完成度は
高く評価してもよいと私は思っています。

【本物】ビーフペッパーライス(大盛)780円
お店で実際に撮影してきた写真です。


コーン、コショウ、青ネギがかかったライスは、中にはバターが入っています。
ライスの周囲には生の牛肉が載っており、
厚い鉄板がカンカンに熱された状態で提供されます。
これをスプーンで混ぜると鉄板の余熱で肉には火が通り、
牛とコーンの焼めしのような感じで食べ物になります。
 
我が家には1人用鉄板がありますから、
これは比較的簡単に再現できます。さっそく作ってみました!

【自作】ビーフペッパーランチ
肉・コーン・ネギ・バターともに本物より多くしました!
醤油も少し入っています。


ぶ厚い鉄板をカンカンに熱しておくのがこの料理最大のポイント!
ジュージューいいながら出てくるのがいい!
フライパンやホットプレートでは魅力半減でしょう。
 
コショーたっぷり!


料理が出されたら自分でコショーをたっぷりかけましょう。
写真のように一面にたっぷりと。いや、もっとかけてもいいですよ!
 
肉裏返し


鉄板が熱いので、1分程度で肉を裏返したらこんな感じ。
このままご飯と肉を混ぜ込んでしまいましょう。
 
さらに混ぜる!


まだ鉄板はアツアツなので加熱は進みます。
牛肉とコーンが入った「焼めし」のようにして食べましょう!
 
おこげ


灼熱の鉄板で「おこげ」ができるのもこの料理の魅力!
元々この料理は「石焼きビビンバ」をヒントに考案されたそうです。
 
ベーコンエッグサラダ


プリーツレタスに半熟の目玉焼きを乗せ、
オリーブ油で熱したベーコンとニンニクを載せただけ!
岩塩とブラックペッパーで濃いめに味付けしてあります。