空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毛沢東もビックリの餃子 三陽@桜木町

■最新の訪問記事はこちら!★2011年12月http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/54278336.html★2010年1月http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/51616843.html↑新しい記事のほうが写真や店情報が充実していますのでぜひご覧ください!-------------------------------…

【東京一の長崎ちゃんぽん!?】来来来@三軒茶屋

東京・神奈川では旨い長崎ちゃんぽん店は滅多にないので「リンガーハットのほうがマシ」という人も少なくありません。旨い長崎チャンポンが食べたい人は、「来来来」へ行くしかない!無化調の鶏ガラスープは、中華料理の油っぽさや粗暴さとは無縁。ブイヤベ…

マグロのずけ丼

スーパーで買ったマグロが美味しかった例はほとんどありませんが、たまに魔が差して買ってしまうこともありますよね(笑)。生で一切れだけ食べてみて、C級品だと判断したら、迷わず「づけ丼」にしましょう!これなら不味いマグロでもそこそこ美味しく食べ…

【札幌味噌ラーメンの発祥店】味の三平

西山製麺とのタッグで、今の札幌味噌ラーメンのスタイルを作り上げた老舗です。「観光客専門店」などと陰口を叩く人もいますが、私は侮れない味だと思います。塩ラーメンと見間違うほど薄い味噌味。モヤシよりもタマネギがメインの野菜。我々関東人が一般的…

【ハンバーグ】 グリル ラクレット

【最新記事はこちら!】2010年6月・豚ロース肉カツカレー&ランチハンバーグhttp://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52288730.html街の人気ハンバーグ屋といった雰囲気です。ごくオーソドックスな鉄板系ハンバーグに見えますが、焼き加減から付け合わせの野菜の…

【高貴なお味】手羽先の蒸しスープ

今日は手羽先づくしです。【写真上】蒸し手羽先スープ素材はそのまま煮込むのではなく、ボールに入れて蒸し器にかけます。蒸して取ったスープは、煮込んだものよりも芳醇で高貴な味になります。ほんと、全然違いますから!材料手羽先、冬瓜、長ネギ、干椎茸…

【和歌山ラーメン】井出商店(本店)

和歌山ラーメンを全国に知らしめた有名店。同じ豚骨醤油でも、関東のそれとはだいぶ異なります。注文してからラーメンが出るまでの間、「早寿司」(サバ寿司)を食べながら待つのが流儀?です。私が行ったときは昼ごろで15人ほど並んでいましたが、意外と回…

【自家製】大学いも

おやつに大学いもはいかがでしょうか?お茶は静岡県掛川の「やまかい」でございま~す。材料サツマイモ、濃口醤油、水飴、ハチミツ、黒ゴマ

【自作】 担担麺 その2

先ほど赤坂四川飯店の担担麺をアップしたので、比較までに自家製担担麺を。4/29に載せた自家製担担麺とは別バージョンで、芝麻醤も花椒もたっぷり入って大辛です。いかにも辛そうに見えますね~。材料芝麻醤、カシューナッツ、唐辛子、ラー油、テンメンジャ…

【陳建一】赤坂四川飯店

日本における四川料理の総本山とも言える店。この店を食べずして担担麺も麻婆豆腐も語れません(多分)。【写真上:担担麺】芝麻醤の量はさほど多くないが良質。ゴマ以外に松の実やカシューナッツも入っている?挽肉を炒めるのに使用している甜麺醤も良質。…

【せんだい】辺鄙な立地でも繁盛

駅から遠い。幹線道路沿いでもない。駐車場がない。路駐しにくい。近辺は年寄りばかり。ラーメン屋としては(飲食店としても)最低といってよい立地です。しかしこの店は平日でも客が途切れることはあまり無く、休日昼下がりなどは行列状態になることもあり…

【田子産ニンニク使用】ペペロンチーノ

青森県田子産の高級ニンニクが余っていたので、ペペロンチーノを作りました。調理時間15分。簡単です。ニンニクを焦がさないように、弱火で炒めるのがポイントです。今回は素晴らしい出来映えでした。美味いっ!材料パスタ(1.4mm)、鷹の爪、オリーブ油、ニ…

牛すじハヤシ

牛すじは、他の部位にはマネができないほど圧倒的な旨味が出ます。しかし一歩間違えると、粗野で下品な味になりがちです。もちろん今回のハヤシはその点ぬかりなし! 上品な味ですよ!材料牛すじ肉、無塩野菜ジュース、自家製ソース、デミグラス缶赤ワイン、…

ひでたん@平塚

塩ラーメンが看板メニューです。麺は平打ちの「いったんも麺」(写真)を選択することができます。魚介スープ系ですが、最近よくある、これ見よがしに突出させた魚ダシではなく、全体の調和をよく考えてあります。湘南地区の塩ラーメンならここが一番か。写…

猪鍋&きじ鍋

いくらオフシーズンとはいえ、ちょっとこりゃヒドイんじゃないでしょうか。堅くて不味くて肉の量も少なすぎ。というワケで店名は非掲載。伊豆修善寺の数キロ南です。

博多長浜ラーメンぼたん@大塚

臭味を消してマイルドに仕上げたタイプ(一風堂など)は一般ウケしますが豚骨フリークには物足りないものです。この店は足立区の田中商店出身で、豚骨の風味をしっかり出しながらも獣臭さは控えめです。重厚で力強い豚骨の味を楽しめます。都内の博多ラーメ…

まぐろ脳天の刺身

旨いとは聞いていたのですが、期待を裏切らぬ旨さでした。大トロのように白っぽくて柔らかいのですが、脂っこさは全く感じず、後味がすっきりしています。満足度 ★★★★★食べた店漁里屋 海鮮小町静岡県下田市東本郷2丁目1-22TEL 0558-23-280517時~24時

【伊豆の地魚寿司】キンメ、オナガ、イサキ、ムツ

回転寿司ですが、伊豆の地魚を生で食べられる機会は普段あまりないので写真に収めておきました。(写真・上から順)イサキ、金目鯛、尾長ダイ、ムツ回転寿司 魚どんや静岡県下田市外ヶ岡1-1 ベイステージ下田 2F0558-25-515111:00~20:00 火曜定休※国道135号…

【グラタン】ホワイトソースから手作り!

いくら豪華な具を乗せても、ホワイトソースがマズけりゃ意味なし!というわけで材料は至ってオーソドックスです。ホワイトソースにはちょっとだけクローブを入れると美味しい。このグラタンを食べると、コンビニやそこらの飲食店のホワイトソースが小麦粉だ…

【激辛つけ麺】高木や@早稲田

「辛いつけ麺」という狭いジャンルの中では首都圏随一の味だと思います。麺は太くて堅い、パスタのような強力粉を使った感じ。「芥子みそ」「合わせ」「マイルド」があり、マイルドでも結構辛いですよ。写真は芥子みそ+モヤシです。高木や(本店)東京都新…

神田山形家@岩本町(閉店)

2012年4月、閉店しました。----------------------------旭川の名店「山頭火」の出身。チェーン店化する前の美味しかった山頭火を再現したような味です。私は、都内の旭川ラーメンの中ではここが一番だと思います。限定の塩ラーメンはすぐに売り切れてしま…

【周富輝】生香園@馬車道

写真(上)は海鮮焼きそば(1380円ぐらいだっけ)。麺はなかなか美味しく、野菜や魚介類の仕上がりにも抜かりはありません。しかし、ベースのスープが化調依存で味が単調。やきめし(写真下・840円)もやっぱり化調味でした。炒め具合はよいのだから、もうち…

【ジャンクでハマる】ラーメンショップ大進

2009年11月、閉店確認(店主病気のため?)****************************************あえて「旨い」という言葉は使いません。でもハマる人はハマるのです。下品でパンチがあるラーメンを食べたくなった時には是非どうぞ。オススメは「大進ラーメン」かチャ…

【自家製】タンメン

麺は永楽のタンメン専用麺。この麺が最高に旨いんです。タンメンはやっぱこの麺じゃないと!野菜は意図的に柔らかめにしてみました。ウチでは中華料理でも化学調味料はほとんど使いませんが、タンメンの場合は少し入れた方が美味しいと思います。材料鶏ガラ…

神龍@茅ヶ崎 神奈川最強の豚骨!?

「神奈川県内の博多系豚骨ラーメン」という条件では、一番旨いのはココでしょう。博多系ラーメン店は一般にチャーシューのレベルが低い店が多いのですがここのチャーシューはかなり旨いです(写真は角煮ラーメンですが…)。神龍神奈川県茅ヶ崎市萩園1228 産…

ウニちらし

ちらしは買ってきたものです。5人前ぐらい入った大きな器で1500円。それに1200円のウニを乗せて豪華ウニちらし!松原商店街の魚幸水産で買いました。http://stakano.hp.infoseek.co.jp/v88/v88.htm横浜で鮮魚の調達といえばココで決まりでしょう。スーパー…

【からうま】蒙古タンメン中本

「からうま」と言われる、激辛ラーメンの聖地のような店です。看板メニューは「蒙古タンメン」。味噌味のタンメンに辛い麻婆豆腐が乗っている感じです。辛いのが苦手な人は「味噌タンメン」をどうぞ。こちらも結構美味しいです。【写真1枚目】北極ラーメン…

横浜家系ラーメン 岳家@横浜市港南区日野

1999年創業。いわゆる横浜家系(いえけい)というジャンルの中では、かなり濃厚度が高い部類です。濃厚ドロドロが好きな人はぜひどうぞ。でも数年前より薄くなったみたいです。横浜ラーメン 岳家横浜市港南区日野町9-5-7 鎌倉街道沿い045-847-128311:00~20:…

【自家製】ポテト100%コロッケ

ジャガイモだけのコロッケです。挽肉等は入っていません。クリームコロッケのように柔らかく仕上がりましたよ!ソースはトマトベースです。材料(コロッケ本体)男爵、メークイン、生クリーム、小麦粉、パン粉、卵、ブラックペッパー、塩(ソース)ホールト…

【熊本名物】からし蓮根を作った!

買うと結構高いので作ってしまえ!というわけで…。蓮根を軽く茹でたあと、白味噌と粉からしを混ぜたものを詰めて、衣をつけて揚げるだけです。衣はターメリック(ウコン)で着色してありますが、べつに無着色でも問題ありません。