空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【汁入り】スープやきそば!(太麺ソース味)焼きそば

スープは鶏ガラを煮込んで取り、
麺は市販の蒸し麺ではなく生麺を使用しました。

鶏ガラスープ仕込み

鶏ガラに付着した汚れや内臓を取ってよく水洗いしたら、
濁らせないように弱火で2時間半煮込む。
沸騰して最初の30分は念入りにアクを取ること。


できあがったスープは醤油で薄く味をつけて使用します。

麺は中太・やや平打ち

横浜中華街・新亜製麺で1玉60円。
店頭には細麺とタンメン用の麺しかなかったのですが、
中太が欲しいと頼んだら作ってくれました。


麺は茹でて水で冷やしておきます。
あとは肉や野菜をフライパンで炒めてから麺を投入し、
普通に焼きそばを作るだけ!
スープを丼に注いでおき、焼きそばができあがったら
そのままスープにドボンと投入すれば完成!!

スープ焼きそば完成!

ゲテモノかと思いきや、意外と違和感がないです。
そのまんま、ソース焼きそばと鶏ガラスープの味でした!(笑)


生麺を使っているので美味しい!
市販の蒸し麺等とはコシや弾力が大違いです。


◆材料(焼きそば)
中華麺、豚バラ肉、キャベツ、タマネギ、ニンジン、
ウスターソースオイスターソース、ブラックペッパー、紅生姜
◆材料(鶏ガラスープ)
鶏ガラ、生姜、長ネギの青い部分(あれば)、醤油、ブラックペッパー

【参考】スープ焼きそばが食べられるお店
目黒区「八の坊」(実食記事)
栃木県・塩原温泉「釜彦食堂」(スープやきそばの元祖と言われる店)